君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕キャンプ】ヒトリゴト

先週までの暑さが少し納まり、季節の移り変わりを感じます。 それに合わせるかの様に、接する人の移り変わりも感じます。 ただ、そのうえでも大枠では移ろい行かない景色がある。 寂しい様な愛おしい様な。 この先に待つ沢山の別れに若干の寂しさを感じつつ…

【僕キャンプ】ヒトリゴト

テントを選び始めて早、半年。 いまだに決まらず情報の山を登っては降りてを繰り返しています。 ソロキャンプ用とは言え、キャノピー、前室、テント内に荷物を開けるスペースが欲しい。 今から買うなら冬用にスカートも欲しいところ。。 weanas、nature hike…

【僕キャンプ】ヒトリゴト

パラダイムシフト シンギュラリティ タキビスト 生き方は人それぞれ。 使い古された言葉のはずが、本当に自分の生き方を自覚して貫けた人がどれほどいるだろう。 僕は最近、少しだけ分かってきた。 自分の人生を歩く。 僕がそれを自覚し始めるためには、足る…

【僕キャンプメモ】火起こしワークショップ

先日は現地のあり物で火を起こすという趣旨の火起こし講習会を行ってきました。 小規模ではありましたが、殆どが「焚き火経験ゼロですがやってみたい!」とお声掛けいただいた方々。 用意した道具はいつものごとくミニマム。 用意したものは以下の道具のみ。…

【僕キャンプメモ】タキビストで在るために

タキビストで在るために、麻紐を解きます。 サイトに着いて何回でも火起こしが出来る様に、ただひたすらに麻紐を解くのです。 僕は美味しいお肉を鉄板で焼くのも好きですが、それよりも焚き火が好きです。 麻紐、フェザースティック、枝、薪などの順に火を育…

【キャンプ用品】バトニング用ナイフ

キャンプでの薪割り、バトニング用のナイフを新調しました。 ボーカーのマグナム・エルクハンターです。 ナイフを受け取った時の高揚感が、未だに手の中に残っています。 値段は6,000円弱と、高価すぎる訳ではありませんが、それでもバトニング用ナイフとし…

【僕キャンプメモ】ニンジャファイヤースタンド

僕の最近のお気に入りの焚き火台は、 パーゴワークスのニンジャファイヤースタンド。 重量はわずか280g。 それでいてサイズは360×360×300mmで五徳まで付いている優れもの。 僕の記憶が確かなら、、2020年8月現在では業界最軽量。 ソロだけでなく複数人で囲ん…

【キャンプ用品】軽量チェア(ヘリノックス型)

夏の暑さも本番を向かえ、アウトドアが気持ちいですね。 先日、これまで使っていたロゴスの折り畳みチェアのナットが無くなってることに気付きました。 今までは軽量重視で背もたれ付きの三つ折り型でしたが、もう少ししっかりと背中を預けられるものが良い…

【キャンプ用品】BE-PAL付録のオピネルシェラカップ

ビーパル2020年9月号には限定の「オピネル 130th anniversary ミニ・シェラカップ」が付録で付いてきます。 オピネル社の記念すべき130周年アニバーサリーイヤーモデルになっていて、コップに皿に、計量カップにと、使い方いろいろです。 ネットでは早々の売…

【愛用のキャンプ用品】愛用の火起こしセット!

8月に入って一気に暑さが増してきましたね。 日中は暑いけど、川辺や河川で涼みながら過ごすキャンプはまた格別な気持ち良さがあります。 今回はキャンプの時には必ず持っていく愛用のキャンプ道具セットを紹介します。 僕は焚き火が大好きで、この火起こし…

『キャンパー 』と『タキビスト』

巷にはキャンプが好きな人を指す『キャンパー 』という言葉がある。 そしてそれに似た意味を持つ『タキビスト 』なる言葉があるらしい。 キャンプを好んでメインに行う人達をキャンパー 。 対して、『焚き火』を好みメインで行う人達を、『タキビスト』と呼…

【火起こしのコツ】お手軽キャンプでお昼ご飯

キャンプのハードルを上げるひとつの要素に火起こしのコツを知れるか否かがあります。 今回は火起こしのコツのお話です。 この前の休日はお昼ご飯を食べに、ひとりデイキャンプをしに焚き火OKな海岸へ行ってきました。 今回も市販の炭は持たずに燃料は現地調…