君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【僕キャンプ】今年最後の超お手軽デイキャンプ《TOKYOCAMPの焚き火台で缶詰の直焼き》

昨日は今年最後のデイキャンプをしてきました。 デイキャンプの時は、普段の荷物の多さと比較するとあまりのコンパクトさに大体毎回不安になるほど身軽にでかけます。 今回も焚き火台・チェア・コッヘルと火起こし道具だけ持っての超お手軽デイキャンプです…

【僕キャンプ】マイナス2度の冬キャンプ

先週末は、神奈川県の直火OKなキャンプ場に行ってきました。 当日は天気予報では晴れ予報。 けれども現地は昼過ぎにみぞれが降る空模様。 なかなか思い通りにはいきません。 電車を降り、バスに乗り、着いた頃には多少空模様も回復していて何とか夜の星空が…

【僕キャンプメモ】冬のキャンプ飯と小腹のお供

先日は最低気温がマイナスの中、前回紹介したポカポカの寝床装備で冬キャンプを堪能してきました。 前々回から新調した焚き火台も、石と薪でリフレクターを作ることで、プラスアルファの機能を得た気分でした。 さて、最近はちょくちょく記事にも登場してき…

【僕キャンプメモ】年末のミニマムキャンプの装備紹介

明日はおそらく今年最後のテント泊。 予報では最低気温がマイナス1度。 寒さ対策が肝となる大一番。 今回もNウォームを握りしめて行ってきます。 さて、キャンプ前日の今回は明日の装備を紹介します。 今回も交通手段は電車のため、可能な限り荷物をコンパク…

【キャンプ飯アレンジ】『ラムときのこのきこり風』をキャンプ風アレンジ

冬将軍到来の今日この頃、寒さが一層厳しくなった来ましたが皆さん如何お過ごしでしょうか。 僕は仕事が少し遅くなったので、今夜はサイゼリアで簡単に夕飯を済ませます。 週末のプランを練りながら、最近お気に入りの『ラムときのこのきこり風』にワインの…

【僕キャンプメモ】ポカポカな寝床装備のご紹介 〜 Nウォームで冬キャンプの寒さ対策〜

皆さんこんにちは。 12月も半ばになり、低地の林間キャンプサイトでも最低気温が0度前後になってきました。 僕が直近で行ったキャンプ(12月上旬)でも、朝の最低気温は3度と、1ヶ月前では考えられない程に気温が下がっています。 さて、冬本番のキャンプは…

【僕キャンプ】冬キャンとカメラ(iPhone12)、ときどき星空

今週末は例によって神奈川県にあるキャンプ場へ行ってきました。 事前に調べていた天気予報によると、土曜の午前中は雨、午後から曇り→晴れに変わり、日曜日は晴れとのことで予定通り決行。 概ね予報通りの天気とはなったものの、土曜日の午前中に降った雨の…