君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】今年最後の超お手軽デイキャンプ《TOKYOCAMPの焚き火台で缶詰の直焼き》

 

昨日は今年最後のデイキャンプをしてきました。

 

デイキャンプの時は、普段の荷物の多さと比較するとあまりのコンパクトさに大体毎回不安になるほど身軽にでかけます。

 

今回も焚き火台・チェア・コッヘルと火起こし道具だけ持っての超お手軽デイキャンプです。

テント泊の時の大体1/3〜1/4の容量です。

 

f:id:ttanabe83:20201230213324j:image

 

今回は食材もなるべく手軽にということで、コンビニで買ったチキン(2枚入り)と、缶詰を3種類だけ持って行きました。

 

場所はちょくちょくお昼ご飯を食べに行く焚き火OKの海岸です。

 

例に漏れずに薪は全て現地調達です。

 

今回は適度な流木があまりなく、細かい枝で少し手間の掛かる焚き火を強いられましたが、無事に火起こし成功。

 

いつからか、火起こしの際の熱の閉じ込め方を意識する様になってからは大抵スムーズに火がつく様になりました。

 

f:id:ttanabe83:20201230214832j:image

 

上の写真は買って来たチキングリルです。

今回は網も鉄板も持って来ていないので、コッヘルの蓋がフライパン代わりです。

素材がアルミなので熱伝導率が良くて助かります。

 

そして、他にも缶詰を並べて、昼のちょい呑みセットの完成です。

 

f:id:ttanabe83:20201230214811j:image

 

普段はビールを控える様にしているんですが、この日ばかりは黒ラベルを片手に、海を見ながらマッタリと過ごしました。

 

この時期のこのポイントは、釣りのスポットとしても賑わっている様で、周りは釣り人がチラホラ。

夕方には焚き火台を持ち込んで夜釣りに備える強者もいるほどでした。

 

さてさて、今年の屋外活動はこれで最後。

来年はどんなキャンプが待っているのか、期待しながら新年を迎えたいと思います。

 

今年から始めた当ブログですが、お陰様で少しづつですが、多くの方々に読んでいただける様になってきました。

本当にありがとうございます。

そして、来年はもっともっと楽しんでもらえる様に、引き続き頑張ります。

 

ではでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

f:id:ttanabe83:20201230215926j:image

 

【今回の使用ギア】

 

FURIHITO