君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】今年の秋キャンプ1発目に向けてナイフを研ぎました。

 

皆さんこんにちは。

 

雨が降ったり止んだりの台風の週末ですね。

皆さんいかがお過ごしですか??

 

僕は来週のキャンプに向けて、

久しぶりにナイフを研いでみました。

 

来週末は直火キャンプ泊に行ってきます。

気温も過ごしやすい時期なので、

今回はなるべくUL(ウルトラライト)寄りで。

 

さてさて、タイトルの通り、

今回久しぶりにナイフを研いだんですが、

なかなか上手く研げずに汗だくになりましたw

 

以前にも書いたのですが、僕のナイフ類は

「焚き火セット」として袋に入っています。

 

f:id:ttanabe83:20210918181231j:image

 

この「焚き火セット」はテント泊はもちろん、

デイキャンプや磯釣りの時だったり、

アウトドアに行く時の必須セットです。

 

海岸で焚き火してぼーっと過ごす時なんかは、

この袋だけポケットに忍ばせて行ったりもします。

 

f:id:ttanabe83:20210918182016j:image

中身はこんな感じです。

 

上から、

ビクトリノックスのソルジャー

・オピネル #9 カーボン

・麻紐

・粗挽き胡椒

・火吹き棒

・ファイヤースターター

 

以上です。

実際は塩と醤油のミニボトルも入れていますが、

今日はボトルを清掃中なので欠席です。

 

今回研いだナイフは、

上記2本に加えてボーカーのバトニングナイフ。

どれもずっと持ち歩いている相棒です。

 

これから始められる方にも使ってもらいたい、

使い勝手の良いおすすめ・定番アイテムです。

 

f:id:ttanabe83:20210918184341j:image

 

オピネルは研ぎすぎて刃の付け根が

ガッツリえぐれてますがそれも愛嬌^ ^

 

今回切れ味を復活させたこの子達とともに、

次の週末は直火ウルトラライトキャンプを

楽しんできたいと思います。

 

良い天気でありますように✨✨

 

ではでは。

 

【今回のおすすめナイフ】

 

 

※オピネルのナイフには、

 切れ味良いけど錆びやすいカーボンと、

 丈夫で錆びづらいステンレスがあります。

 

 

FURIHITO