君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプメモ】冬のキャンプ飯と小腹のお供

 

先日は最低気温がマイナスの中、前回紹介したポカポカの寝床装備で冬キャンプを堪能してきました。

 

前々回から新調した焚き火台も、石と薪でリフレクターを作ることで、プラスアルファの機能を得た気分でした。

 

さて、最近はちょくちょく記事にも登場してきている冬のキャンプ飯の定番、鍋やおでんですが、前回くらいの寒さになってくるとその美味しさを身に染みて感じます。

 

震える寒さの中、身体の芯から温まる感じは何とも言えない幸福感を与えてくれます。

 

f:id:ttanabe83:20201222193241j:image

 

また、今回のキャンプではお手軽・美味しいネギ出汁しゃぶしゃぶ(以前の記事でご紹介)がメインだったので、他はおつまみを数種類持って行きました。

 

その中で、今回「これは!」と思う逸品があったのでご紹介します。

 

f:id:ttanabe83:20201222193504j:image

 

見たまんまですが、オリーブオイル漬けのスモークサーディンです。

 

とてもシンプルな一品ですが、これがまたキャンプに合います。

焚き火のスモーキーな香りにもピッタリでした。

 

容量はそれなりに(3〜4人でも十分食べれます)入って398円。

コスパもとても良いです。

 

イワシの旨みとほろ苦さが、オリーブオイルに浸かることでとてもまろやかになっています。

 

パスタやパン、白飯何でもござれな万能選手と言ったところだと思います。

 

次回はこれを使ってアヒージョやペペロンチーノなど、唐辛子を使った料理や、バケットを持っていって小腹が空いた時のおやつにしようかと思っています。

 

スーパーのお酒コーナーの魚お供コーナーにあったので、見かけた方、興味を持っていただいた方は是非是非お手に取ってみてください。

 

ではでは。

 

 

FURIHITO