君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプメモ】火起こしワークショップ

 

先日は現地のあり物で火を起こすという趣旨の火起こし講習会を行ってきました。

 

小規模ではありましたが、殆どが「焚き火経験ゼロですがやってみたい!」とお声掛けいただいた方々。

 

用意した道具はいつものごとくミニマム。

用意したものは以下の道具のみ。

ポケットに入っちゃいます。

 

【使用した道具】

・革手袋

・麻紐

・ファイアースターター

・ポケットティッシュ

 

あとは現地の枝や薪をそのまま使用しての実施。

 

最初にいくつか薪の組み方とそれぞれの特徴を説明。

今回は例に漏れず、初心者でも簡単・高成功率のロングファイヤー型をチョイス。

 

皆んな緊張の面持ちでファイアースターターを擦り付けながら、火の粉が移ったあとは特段危なげなく綺麗に火起こしできました。

 

なんだかんだと忙しく、今回は殆ど写真を撮れなかったけれど、10近くの焚き火が一列に並び、その横に並んだ皆んなの笑顔もまた、とても印象に残るものでした。

 

f:id:ttanabe83:20200817223358j:image

 

また近々、新しいメンバーやスキルアップしたメンバーも呼んで開催したいと思います。

 

 

いくつになっても学びの場を与えてくれるキャンプ、本当に良いものですね。

 

 

FURIHITO.