君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプメモ】秋冬キャンプでおしゃれに決めたいフェザースティックでの火起こし方法

 

皆さんこんにちは。

 

最近は相変わらず昼夜の寒暖差がありますね。

体調崩されていませんか??

 

 

先週末、僕は神奈川の真鶴に在る、

ガンダーラ真鶴というキャンプ時へ

行ってきました。

 

真鶴半島の先端の一角に位置し、

切り立った山肌に囲まれた、

プライベートビーチを眺める

とても景色の良いキャンプ場でした。

 

f:id:ttanabe83:20211026075456j:image

 

他のキャンプ場に比べ

情報が少ない秘境キャンプ場で、

キャンプ場の様子や詳細は、

別途記事にしようと思いますので、

楽しみにしていてください✨✨

 

 

さてさて、今回はタイトルの通り、

フェザースティックの火付けについて

先日質問をいただいたので、

実際の様子と併せて書いてみます。

 

■火付けの様子はこちら

https://www.instagram.com/tv/CVYvWDTBLXd/

 

①フェザースティックは5〜6本用意します。

 羽の部分を中央に向けて、

 火がついた時に熱が籠るように配置。

f:id:ttanabe83:20211026171357p:image

 

②フェザースティックの手前部分、

 火口になる所に解いた麻紐をセットします。

 熱が上に登ることを意図して、

 枕をあてがうとスムーズに火が回ります。

 そして麻紐に着火。

f:id:ttanabe83:20211026171342p:image

 

③その後は火が回るのを見届けます。

 この時、火吹き棒などは使いません。

 じっくり火を移してあげます。

 f:id:ttanabe83:20211026171127p:image

 

④火がフェザースティックの羽に移ったら

 スティックを傾けて羽全体に火を回します。

 後は焚き火台やファイアーピットに移して

 小割りの薪(小枝)から徐々に

 太い薪へと火を移していきます。

 

 

いかがでしたでしょうか。

文字で起こすと意外とシンプルですね^^;

 

ポイントは、フェザースティックの段階も、

焚き火台やファイアーピットの段階も、

「いかに熱を籠らせるか」だと思います。

 

 

火付け以外にも、

知りたいことなどもしコメントいただければ、

(調べて)ご紹介しますのでご用命くださいw

 

ではでは。

 

FURIHITO