君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプメモ】ガンダーラ真鶴で秋キャンプ!アカハタ・カサゴの海の幸と愉しむ絶景キャンプ場!

 

皆さんこんにちは。

 

昨日は秋晴れの暖かい一日でしたね^ ^

皆さんはどんな1日を過ごしましたか??

 

 

今回は先日行った神奈川の秘境キャンプ場、

ガンダーラ真鶴』について書いてみます。

 

意外と情報が少ないので、

少しでも参考にしていただければと思います♪♪

 

こちらのキャンプ場は

神奈川西端にある温泉の街・湯河原の隣、

真鶴半島の先端近くに存在します。

 

f:id:ttanabe83:20211030221853j:image

 

こちら、海岸に面した私有地のキャンプ場。

 

建築家のご主人と奥様が切り盛りされていて、

手作り感満載のアットホームなキャンプ場です。

 

 

まず、ガンダーラ真鶴を知らなければ、

ほとんど素通りしてしまう控えめな入り口。

 

f:id:ttanabe83:20211031123808j:image

 

いざ、この門をくぐると、

急斜面に面した鬼の様な階段が待っています。

 

足元が不安定なうえ道幅も狭く、

手すりがない箇所もあるので、

お子様連れの方はお気をつけください。

 

※肝心な写真を撮り忘れていましたT^T

  せめてものこちらは階段の下からの様子。

  写真の様子から3倍は過酷ですw

 

f:id:ttanabe83:20211031124914j:image

 

そんな階段ですが、事前に電話をすると、

ロッコで荷物を運んでくれたり、

小柄な方なら乗せて運んでもらえる様です。

是非、相談してみてください。

 

 

さて、、階段の件が長くなりましたが、

いざ、キャンプ場へ降りてみると、

階段の辛さなんか吹っ飛ぶ絶景が広がります。

 

f:id:ttanabe83:20211031125454j:image

 

見渡す限りに続く地平線と波の音。

切り立った崖に沿って風が抜けていきます。

 

この日は天気にも恵まれ、

本当に綺麗な景観でした。

 

f:id:ttanabe83:20211031130402j:image
f:id:ttanabe83:20211031130404j:image

 

キャンプ場全体はこんな感じです。

 

f:id:ttanabe83:20211031130258j:image

 

テントを張れるスペースは30m×20m位かな。

あまり多くのテントは張れなそうです。

 

予約が多い場合はここ以外にも

海岸サイトもあるようです。

上の写真の左下から海岸に降りれます。

 

f:id:ttanabe83:20211031130402j:image

 

ただし、オーナー伺ったところ、

地面は海岸の石そのものなので、

コットなどが無いと辛いそうです。

 

キャンプ場の中では

色んなものが見つかりましたw

 

f:id:ttanabe83:20211031131417j:image

↑流し場には何やら色々置いてあります。


f:id:ttanabe83:20211031131412j:image

↑左側に見えるのがピザ窯とのこと。

 言えば使わせてもらえそう。

 今回は使いませんでした。


f:id:ttanabe83:20211031131414j:image

↑流木や枝拾い用の籠(かご)。

 これを担いで炭治郎ごっこが出来ますねw


f:id:ttanabe83:20211031131421j:image

↑流し台は4台ありました。

 洗剤は使用禁止とのこと。


f:id:ttanabe83:20211031131424j:image

↑冷蔵庫と電子レンジ。

 冷蔵庫は混み具合に合わせて

 使えるスペースが変わるそうです。

 電子レンジがあるのはいざと、

 言うとき助かりますね。


f:id:ttanabe83:20211031131409j:image

↑小屋と大きい「のどごし生」

 今回は絡みなしw


f:id:ttanabe83:20211031131419j:image

↑こちらも小屋ですが、絡みなし!

 

さて、フリーサイトの様子はこんな感じ。

次は海岸に降りて釣りしてみます。

 

f:id:ttanabe83:20211031133511j:image

f:id:ttanabe83:20211031133514j:image

↑ゴロ田の海岸です。

 アカハタやカサゴ、ベラが釣れました。


f:id:ttanabe83:20211031133516j:image

↑右奥は磯になっていて、

 奥に行くと三石に繋がります。

 こちらでもアカハタやカサゴ

 ウツボも釣れました。

 

f:id:ttanabe83:20211031134100j:image

 

さてさて、

テントも張り、散策や釣りを楽しんだ後は、

いよいよ夜がやってきます。

 

f:id:ttanabe83:20211031134229j:image

 

夕陽のロケーションはやっぱり最高✨✨

天気が良いと本当に贅沢な景色が広がります。

 

f:id:ttanabe83:20211031134330j:image

↑こちらは月明かりの様子。

 景色と波の音の調和が100点!!

 

f:id:ttanabe83:20211031134622j:image

↑お気に入りのチビランタンは持参です。


f:id:ttanabe83:20211031134600j:image

↑今日の焚き火はこんな感じ。

 最近テーブルを持たなくなりました。


f:id:ttanabe83:20211031134604j:image

↑釣れたてアカハタ・カサゴの刺身と、

 焼き用のアカハタ・ウツボの切り身。


f:id:ttanabe83:20211031134615j:image

↑切り身には、極上スパイス『喜』を。

 アカハタの旨味と相性抜群です✨✨


f:id:ttanabe83:20211031134619j:image

↑焼き上がりはこんな感じ。

 この日はマッシュルームも焼きました。


f:id:ttanabe83:20211031134612j:image

↑食後のマッタリタイム。

 ホヤの曇りが良い味出してます。

 

この日は海の幸にも恵まれて、

美味しいご飯とお酒に笑いもあって、

あっという間に夜が過ぎていきました。

 

寝る前には熾の準備をして、

いざ、就寝です。

 

翌朝は7時半位に目が覚めました。

本当は日の出と共に釣り🎣をしようと

思ってたんですが、、起きられずw

 

前日に仕込んでおいた熾もばっちりで、

薪をくべると直ぐに火をつけてくれました。


f:id:ttanabe83:20211031134602j:image

↑熾のお陰で寝起きから5分で暖を確保♪♪


f:id:ttanabe83:20211031134617j:image

↑寝起きのコーヒーは堪りません(๑>◡<๑)


f:id:ttanabe83:20211031134607j:image

↑朝食はソーセージとバターパン。

 焚き火でパンを焼くとパリパリですね^ ^

 

 

以上がガンダーラ真鶴の様子、、、

途中からキャンプの様子になっていましたがw

でした。

 

とても楽しいキャンプでした^ ^

 

11月は今のところ2回のキャンプ予定。

一回は行き慣れたキャンプ場。

もう一回は少し脚を伸ばそうと計画中です。

 

 

そうそう、

記事内で触れた極上スパイス『喜』ですが、

元々は鶏肉との相性◎のスパイスなんですが、

アカハタやカサゴなどの根魚をはじめ、

白身魚との相性がとにかく抜群です♪♪

 

お肉との相性は言わずもがなですが、

一味違うスパイスを探している方、

興味を持っていただいた方、

絶対に損はさせないと思うので、

チェックしてみてください^ ^✨✨

 

 

 

 

ではでは。

 

FURIHITO