君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】火起こしの強い味方!100均で見つけたキャンプで役立つ便利グッズ!

 

みなさんこんにちは。

 

早いもので11月も残りわずか。

今年もあっと言う間に過ぎそうですね。

 

年末になるとキャンプ場は少し賑わいが落ち着き、

玄人寄りのキャンプの風景が広がりはじめますね。

 

寒さも強まる中、

キャンプ場では焚き火の有り難さを痛感します。

 

そんな季節、先月は3回キャンプに行きました。

その時々で見かけた光景なんですが、

焚き火の火付けに苦戦している方々がチラホラ。

 

薪からの火起こしもコツを掴めば簡単ですが、

やはり慣れないうちは何かと時間が掛かるものです。

 

さてさて、そんな光景を何度か見ていた折、

100均で良いものを見つけたのでご紹介。

 

f:id:ttanabe83:20221120211158j:image

 

↑今回購入したのはこちら。

・シェービングウッドチップ

・スパイスボトル

・液体調味料ボトル

・オイルランタンの替え芯

・缶のケース

・スパイスボトルなどがスッポリ入るケース

 

このうち、シェービングウッドチップは、

冒頭にあった火付けの強い味方です。

 

ファイヤースターターで着火すれば火移り良く、

少しの間燃えてくれるので、

細い枝にも火を移し易くなります。

 

火起こしに不安なみなさん、

試しに使ってみたいだけたら幸いです。

 

f:id:ttanabe83:20221120211209j:image

 

↑そして今回購入したアイテムは

 こんな感じで収納してます。

 

スパイスボトル達もピッタリ。

シェービングウッドチップは適量を細かく切って

缶のケースに入れてコンパクトに持ち運びます。

 

f:id:ttanabe83:20221120211212j:image

 

↑今回のアイテムも加えて、

 僕の火起こしセットはこんな感じになりました。

 

缶のケースは麻紐入れでも使用中。

コンパクトだから使い勝手がとても良いです。

 

f:id:ttanabe83:20221120211215j:image

 

↑スパイスボトルは3穴タイプ。

 液体調味料入れもちょうどいいサイズ。

 

次回キャンプでは少し料理頑張ってみようかな。。

なんてことを思った週末でした。

 

【追記】

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

↑ファイヤースターターの火の付け方を

 以前、記事にしてみました。

 もし良ければ参考にしてみてください。

 

ではでは。