君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

『キャンパー 』と『タキビスト』


f:id:ttanabe83:20200804230808j:image

 

巷にはキャンプが好きな人を指す『キャンパー 』という言葉がある。

 

そしてそれに似た意味を持つ『タキビスト 』なる言葉があるらしい。

 

キャンプを好んでメインに行う人達をキャンパー 。

 

対して、『焚き火』を好みメインで行う人達を、『タキビスト』と呼ぶみたい。

 

ピアニストやギタリストの様な言い回しで用いる「ist」を「焚き火」に付けて、「焚き火ist」となるそうです。

 

 

改めて考えると、僕はキャンパーと言うよりもタキビストなんだろうな〜と思う。

 

休みで時間が出来た時なんかは好んで焚き火をしに行く。

火起こしのプロセスが好きで、自分で起こした火を見ているのが好きなのだ。

 

過去の焚き火の風景を思い返すだけで、心が落ち着くのだ。

 

 

焚き火って、本当に良いものです。

 

 

FURIHITO.