君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】夏に向けてペグ風鈴を製作してみる 〜第1弾〜

 

皆さんこんにちは。

 

今日もまた夏の到来を感じる一日でした。

皆さんはどんな1日を過ごされましたか。

 

本日は、先日ちらっと記事にした、

『ペグ風鈴』の構想を練っていました。

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

まずは鋳鉄やチタン、スチールにアルミなど、

素材毎の音の鳴り方や余韻の残り方を調べていました。

 

色々と調べる中、音の鳴り方や風の煽られ方などから、

今回はアルミペグで試作品を作ってみようと思います。

 

とは言っても、パーツ毎の形状等、詰めれてないので、

取り急ぎ身近にあるもので試作品を作ってみます。

 

【今回使用した身近なパーツ】

・ペットボトルの蓋

・釣り糸(14ポンドのフロロカーボン)

・100均のアルミペグ

 

【製作手順】

① ペットボトルの蓋に6箇所の切れ目を入れます。

② ペットボトルの真ん中に小さな穴を開けます。

③ 20cm程度の釣り糸を3本用意します。

④ 3本の釣り糸の両端にペグを結びます。

④ 30cm程度の釣り糸を1本用意します。

⑤ 蓋の6箇所の切れ目に糸を引っ掛けます。

⑥ 蓋の真ん中の穴に輪にした糸を通します。

出来上がりです。

 

f:id:ttanabe83:20210525230819j:plain

 

見た目は不恰好ですが、試作品としては、

個人的に、的を得た構造になったと思います。

 

風に揺らぐ音を確かめるべく、

外に持ち出し、吊るしてみた感じがこちら。

 

f:id:ttanabe83:20210525231308j:plain

(ランタンで苦し紛れに雰囲気を演出・・・)

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FURIHITO (@kimicampbokucamp)

 

どんな音かお届けしたくて動画を撮ったものの、

 動画の貼り付け方が分からず、、

 お分かりになる方、是非ご教示ください。。。

 ・・・意外と良い音がしてると思います。

⇨先日始めたインスタ移植で解決しました。

 

 

今回は僕の勉強不足で、

ペグ風鈴の音をお届けできないことが心残りですが、

⇨是非、上記インスタの音声でお聞きください。

最後はランタンと今日のお酒で〆たいと思います。

 

f:id:ttanabe83:20210525232015j:plain

 

今日のお酒は、

(と言っても最近はもっぱらこれですが)

氷結ZEROのグレープフルーツ味です。

 

糖質が気になる今日この頃なので、

カロリーやプリン体OFFな点が嬉しいです。

 

※『ペグ風鈴』を楽しみと言ってくれている

 嬉しいコメントもいただいていた中で、

 音をお届けできずに本当にすみません。。。

 早急に動画のアップ方法を勉強します。

 (可能であればアドバイスを・・・)

 

ではでは

 

【今日の一杯】

 

FURIHITO