君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】夏に向けてペグ風鈴を製作してみる 〜第2弾(昨日のペグ風鈴の振り返り)〜

 

皆さんこんにちは。

 

今日はまた一段と暑い一日でしたね。

急な暑さに体調を崩されていませんか??

 

今日はペグ風鈴を改良版を作りたかったのですが、

仕事の帰りが少し遅くなってしまったので、

試作品2号はちょっこと改造です。

 

昨日作ったペグ風鈴ですが、個人的には

思いのほか良いものが出来たなと思っています。

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

ただ、気になるところもあって、

音が少し密集し過ぎたかなと。。

 

昨日は6本のペグを取り付けてみていたのですが、

実際には1本か2本間引いても良いかなと思いました。

 

仮に4本で作るとしたら、

土台の径を小さくする必要があるのかな。

 

そして、ペットボトルのキャップは共鳴がなく、

可能であればプラスや鋳鉄、その他の響きが良い

鉄製の土台の方が良い音が鳴りそうです。

 

今日は土台の金具を見に行けなかったので、

昨日のペットボトルキャップを使って、

試しに4本仕様にしてみました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FURIHITO (@kimicampbokucamp)

 

昨日の音と比較すると幾分音の感覚が出来ました。

ですが、昨日よりも音が低く感じられること、

間隔ができて、細かくぶつかる音が目立つなど、

ペグの向きと高さの調整などは必要そうです。

 

次回の施策品3号では、6本と4本の間を取って、

5本の音の鳴り感を試してみようと思います。

 

夏休みまでもう少し。

今日も少し早い自由研究気分を楽しみました。

引き続き理想の音に近づけられる様に頑張ります。

 

※昨日、早速ペグ風鈴を試していただからという

 嬉しいコメントをいただきました。

 コメントをいただけるととても励みになります。

 

f:id:ttanabe83:20210526230133j:plain

 

ではでは。

 

【今夜の一杯】

 

FURIHITO