君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】夏に向けてペグ風鈴を製作してみる 〜第3弾(形を変えたら新しい発見がありました!)〜

 

皆さんこんにちは。

 

今日の日中は天気に恵まれ、

気持ちの良い日曜日でしたね。

 

皆さんはどんな週末を過ごされましたか??

 

僕は、自由研究中のペグ風鈴をいじってみたので、

今日の備忘録がてら書いていきたいど思います。

 

ペグ風鈴企画第3回目の今日は、

ペグのぶら下げ方を少しいじってみました。

 

f:id:ttanabe83:20210530230657j:plain

 

前回までのペグ風鈴は、

風鈴の台座にペグを直接結びつけていたので、

スペアとして使う際にひと手間かかってしまい、

当初意図していた「スペアペグの活用」から

少し逸れてしまっていると感じていました。

 

そこで、

今日は台座に穴を開けて、S字フックを取り付け、

直接ペグの穴に引っ掛けぶら下げるという

方法を試みてみました。

 

f:id:ttanabe83:20210530225534j:plain

(穴の数を間違えて6本付けたら混在しました。)

 

・・・が、結果は撃沈です。

 

恐らく、台座になっているキャップの穴と、

スチールでできたS字フックが干渉し合い、

音を鳴らすための振動を抑えてしまいました。

 

上記の失敗を踏まえ、

今度はペグにテグスの輪っかを付けて再挑戦です。

 

f:id:ttanabe83:20210530230017j:plain

 

・・・音は戻ってきました、、が、

完成までの道のりはまだまだ遠そうです。。

 

↓↓こちらで今回の音を載せてます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FURIHITO (@kimicampbokucamp)

 

個人的に、過去2回の音の方が良かったかなと。

 

▪️1回目 (この時の響きが一番良いかな。)

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

 ▪️2回目(静かさは出たもの、もう一歩。)

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

また明日から試行錯誤しながら、

理想の音と使い勝手に近づけられる様に頑張ります。

 

 

余談ですが、今日の情熱大陸はプロキャンパーの

伊澤直人さんという方を取り上げた企画でした。

 

先日ゲットしたお気に入りのローチェアに座り、

お気に入りのマグを片手にゆっくり楽しみます。

 

ではでは。

 

【今回"も"おすすめアイテム】

※黒フレームを見つけたので念のため。

 

FURIHITO