君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】買って良かったキャンプギア〜回想録〜

 

皆さんこんにちは。

 

今日は気温は高くはないものの、

湿度があってジトっとした1日でしたね。

皆さんはいかがお過ごしですか。

 

僕は日頃の喧騒に対して

少し疲れを感じている今日この頃です。

 

キャンプに行きたいなと言う想いを胸に、

気付いたら鉄製ギアをいくつか並べていました。

 

f:id:ttanabe83:20210603223726j:image

 

毎日の様に家でも使うものから、

キャンプに持って行っては使わないものまで、

それぞれに物語があり、思い出が詰まっています。

 

どれも買って良かったに変わりはないものの、

特に買って良かったもの、

毎日の様に使っているお気に入りは次の3つです。

 

スノーピーク 雪峰H200

f:id:ttanabe83:20210603224458j:image

 

200mlのサイズ感が絶妙で、

ちょっとコーヒーを飲みたいとき、

ウイスキーや日本酒・焼酎を飲みたいとき、

匂い移りもなく、事あるごとに引っ張り出します。

 

今まで手に入れたギアの中でも群を抜いて

「買って良かった」のトップ3に入ります。

 

 

■EPI gas チタンシングルウォールマグ400

f:id:ttanabe83:20210603230604j:image

※右上にちょこんと乗ってる子です。

 

この子はシングルウォールで直火で大活躍。

また、これからの時期に、

冷たい飲み物を量を飲みたい時なども活躍します。

こちらもチタンのため匂い移りせず、

他の金属に比べ衛生的な点も安心できます。

そしてなにより頑丈です。

 

 

■EPI gas チタンクッカー 650ml

f:id:ttanabe83:20210603231322j:image

※右の子です。

この子もキャンプで出番がない時が無いのでは、

と言うくらいに一軍の愛用ギアです。

 

特に寒い時期には鍋やらおでんやら、

1人の時はクッカーはこれ一つの時も多々あります。

また、ちょっとしたお湯を沸かす時も、

決まってこの子です。 

 

 

そしてこれは余談ですが、

少し前まで煤で汚れていて真っ黒でした。

この子のお手軽お色直し(煤の落とし方)を

こちらの記事で書いているので、

「最近煤汚れが気になー」と言う方は、

是非併せてご覧ください。

 

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

どれも今は品薄で同サイズが無いものもあります。

 

これらのギアはこの先も、

きっと何十年と付き合っていく相棒なんだろうな。

なんてことを思いながら、

今日も家でこの子達とコーヒーを飲んだりしています。

 

皆さんは愛用のギアはどんなものがありますか?

相棒と呼べるギアがありましたら、

ぜひ教えていただけると嬉しいです。

 

 

明日は雨で少し気温は低くそうですが、

体調を崩さない様に、今週もラスト一日、

一緒に乗り切りましょう。

 

ではでは。

 

FURIHITO