君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】直火キャンプに向けてDODの五徳を新調

 

皆さんこんにちは。

今日は台風一過の夏晴れでしたね!

 

皆さんはどんな1日だったでしょうか??

 

 

いきなりですが、皆さん、

直火可能なキャンプ場に焚き火台って

持っていかれますか??

 

僕はtokyocampさんの

焚き火台(重量1キロ弱の強化ピコ◯リル?)を

使っていて、何だかんだ持って行っていました。

 

ですが、持って行って現地で使わない・・・

なんてことも数回あり、必要性を考えていました。

 

そして、今回、週末の直火キャンプに合わせて、

DODの五徳を購入してみました。

 

f:id:ttanabe83:20210920213418j:image

 

焚き火用の五徳はブッシュクラフト社など、

いくつかのブランドから出ていますが、

価格や耐久性など総合的に良コスパだな〜と

思えるものが中々見つからず、

悩んだ末にたどり着いたのがこの五徳でした。

 

【スペック】

サイズ: 12 x 38 x 0.8 cm

素材 :ステンレス鋼

重量 :260g

価格 :1,318円 ※送料込み/amazon

 

写真を見てもらうと分かるのですが、

実はこれ、『秘密のグリルさん』用五徳なんです。

 

f:id:ttanabe83:20210920213427j:image

 

僕の持ってるtokyocampの焚き火台もしかり、

大抵の焚き火台で使える汎用性のある五徳です。

 

そして、40㎝のこの長さは、

直火の際のアドバンテージがとても大きいんです。

(と、個人的に思っています。)

 

焚き火台を使わない直火の際は、

穴を掘ったり、時には石を使ったりして、

その上に網や五徳を乗せるのですが、この時、

五徳を乗せる場所の距離が意外と遠いんです。

 

そこでこの40㎝のリーチが効いてくる訳ですね^ ^

 

※石に煤が付くとなかなか取れないので、

  直火の際は出来れば穴を掘るか、

  自前の煤避け(レンガなど)の使用が好ましい。

 

袋から開けるとこんな感じでした。

 

f:id:ttanabe83:20210920215957j:image

 

まぁ、癖のない、the・五徳です。

ステンレスで強度もあって、ガシガシ使えそう。

何より、この普遍的な無骨な形状がとても良い。

 

シンプルな形状だからこそ、

様々なシチュエーションで活きてきそうですね。

 

と、書いている最中思ったんですが、、

利用シーンのイメージが無いと分かり辛いですねw

 

実際の使用感などは、

今週末のキャンプで写真を撮ってきますので、

お楽しみにしていてください^ ^

 

ではでは。

 

【今回の紹介ギア】

 

 

 

 

FURIHITO