君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】無人島初夜〜2日目

 

皆さんこんにちは。

 

昨日は無人島の記事を書き、

夜の様子も書く予定だったのですが、

あまりに雰囲気が良く、マッタリし過ぎ、

すっかり眠気に負けてしまいました😂

 

気を取り直して、

夜〜2日目の様子を一気に行ってみます♪♪

 

f:id:ttanabe83:20220515134215j:image

相変わらずの晴天☀️

最近はキャンプの時に晴れてくれて感謝です☺️

 

f:id:ttanabe83:20220515134228j:image

テントの設営を終えて少し散策。

管理棟やトイレなどの標識を発見❗️


f:id:ttanabe83:20220515134231j:image

その奥にトイレが2棟ありました。

 

右は古い建物で左側新しいトイレとのこと。

夜は電気が無いので発電機で明かりをつけます😅


f:id:ttanabe83:20220515134212j:image

新しい方の建物。

中は電車の様なトイレでした。

 

そうそう、外に手洗い用の蛇口があるのですが、

井戸水を使っているそうで、飲用は出来ません❗️

 

なので、島に渡る時は飲み水は必須です😆


f:id:ttanabe83:20220515134208j:image

少し高い塀の上から。

 

本当に晴天☀️

おてんとさまに感謝感謝です❣️


f:id:ttanabe83:20220515134205j:image

さて、テントに戻ってぎした。

大きな流木と積み石の風貌で、

要塞感がカッコいい😁✨


f:id:ttanabe83:20220515134218j:image

ひと仕事終えたとばかりに、大好きなビールを。

 

このビール、味が濃いのにフルーティで飲み易く、

以前からちょっとした日に飲んでいます✨✨

 

そして実は、このブログのタイトル、

『君キャンプ僕キャンプ』は、

この僕ビール君ビールを基に名付けられました😁✨

 

そんな大好きな一杯を最高のロケーションで✨✨


f:id:ttanabe83:20220515134235j:image

ビールも飲んでマッタリタイム突入です✨

 

気がつけば今回のキャンプ、

チェアに座っても良し、

お座敷スタイルで過ごすも良しの、

ハイブリッドサイトに仕上がっていました♪♪


f:id:ttanabe83:20220515134658j:image

そして徐々に陽も落ち始めます。

うっすら茜色の空がとても素敵✨✨


f:id:ttanabe83:20220515134624j:image

辺りが暗くなると火が綺麗に目立ち始めます。


f:id:ttanabe83:20220515134711j:image

暖色と寒色のバランスが良い、

お気に入りの一枚です。


f:id:ttanabe83:20220515134647j:image

さてさて、すっかり暗くなってきました。


f:id:ttanabe83:20220515134736j:image

写真に撮ると何だか黒魔術でもやってるかの様😅


f:id:ttanabe83:20220515134749j:image

夕飯はエビ・トマト・マッシュルームとアヒージョ。

そして焼いたバケットをひたして食べます♪♪

 

アヒージョはニンニクに輪切りトウガラシ、

オリーブオイルを全体が隠れる位まで入れて、

そのに隠し味の万能スパイス『喜』を。

 

喜アヒージョ、手軽でとっても美味しいので、

機会があれば、是非皆さんも試してみてください♪♪


f:id:ttanabe83:20220515134605j:image

調理を始めてから30分程経ったころ、

僕の直ぐ右側で荒い鼻息が聞こえました。。。

 

おもむろに右側を見ても何もいません。

 

・・・ただ、鼻息は止みません。

 

何だろうと少し下は視線を落とすと、、

 

何とそこには、野生のアライグマが⁉️

 

タヌキでもキツネでも無く、

あのアライグマがいました❗️

 

驚き慄く僕。

それを見て驚き慄くアライグマ。

「おぉ、おう!」と不思議な挨拶の僕。

そそくさとその場を離れるアライグマ。

 

・・・の構図が上の写真です😂w


f:id:ttanabe83:20220515134714j:image

その後もしばしばアライグマが挨拶に来ては

食材などを漁ろうとします。

 

とても人に慣れている様に見えたので、

以前キャンパーさんが餌をあげてしまったのかと。

 

野生動物に餌をあげる行為は、

「人=餌を持っている」と知らせてしまい、

結果、人の荷物や人を襲うことに繋がり、

結果として彼らを「悪者」にしてしまいます。

 

なので、どれだけ可愛くても、

興味本位で餌をあげないことが好ましいですね。

 

僕も自然と人間界の境界を大切にしていきます。


f:id:ttanabe83:20220515134701j:image

そんなアライグマに驚かされながらの夕飯でしたが、

美味しくもお腹いっぱいになりました。


f:id:ttanabe83:20220515134743j:image

その後はマッタリと

近くの焚き火と遠くの夜景をひとりじめ✨✨

 

この日の夜は月が明るく、

雲も出ていたので星はあまり見れませんでした🥹


f:id:ttanabe83:20220515134654j:image

少し肌寒くもなってきたので

テントの中に潜り込みます。

 

このテント、本当に暖かい❣️

入った瞬間にホッとします☺️

 

外気温との差はどれくらいあるんだろう🤔

 

軽く5度はあるんじゃないかなと思える位です✨


f:id:ttanabe83:20220515134746j:image

そして早めに寝床に寝転がり、

今晩のお供はシャーロックホームズ♪♪

 

小学生の頃に大好きで読んでいたシリーズで、

何だか当時を思い出しながら没頭していました✨


f:id:ttanabe83:20220515134729j:image

歯を磨きにテントを出ると、

『帰ってきたアイツ』こと

コンパクトLEDランタンが良い味出してます♪♪


f:id:ttanabe83:20220515134707j:image

すっかり良い雰囲気の鹿番長ランタン✨

年季が入ってとても良い感じです♪♪

 

先ほどのアライグマ、

テントの周りをウロウロしている時に、

ランタンと木の間からひょこっと顔を出すもので、

それがもう、堪らなく可愛かったです☺️✨

 

そんなこんなで火の始末をしてテントに戻り、

再度ホームズの世界に没頭して夜を過ごしました✨

 

===


f:id:ttanabe83:20220515134725j:image

翌朝も晴れていたものの、

空には雲が掛かっていました。

 

早速火を起こしてモーニングコーヒー

今回は久しぶりのシングルマグ♪♪

 

最近は雪峰とケトルでコーヒーを淹れていたので、

旧式スタイルが新しくも感じました✨✨

 

※旧式スタイル:インスタントコーヒーをマグに入れ、

 水を適量入れたらマグ毎火にかける、

 僕の初期のコーヒースタイルですw


f:id:ttanabe83:20220515134614j:image

さてさて、

朝ごはんはカップ麺を予定していましたが、

昨日の夜に食べようとしていた食材が大量に😅

 

ということで、

野菜と手羽元とトウガラシに中華麺を使い、

お得意の鍋キューブ(パイタン)と鶏ガラを使い、

鶏白湯タンメンの出来上がりです✨✨


f:id:ttanabe83:20220515134619j:image

トウガラシが程よくきき、

手羽の旨味がしっかりと出て、

病みつきになる一杯でした🤩

 

具材を入れて煮込むだけなので、

是非是非おススメです😁


f:id:ttanabe83:20220515134640j:image

朝ご飯を食べて再度マッタリ。

海は相変わらず綺麗です^ ^


f:id:ttanabe83:20220515134733j:image

要塞と化した僕のキャンプサイト


f:id:ttanabe83:20220515134717j:image

ん〜、、

広い空の青色に砂浜の白さ、

珍しい形の石でかかった焚き火台が絶妙✨✨

 

食後のコーヒータイムも終えて、

気付けばぼちぼち良い時間に。


f:id:ttanabe83:20220515134609j:image

この桟橋で船を待ちます。。

 

「もうちょっと居たかったなぁ。。」

 

と、ひとりで海を見つめて呟いていました🥹

 

その後、渡し船が到着。


f:id:ttanabe83:20220515134739j:image

さらば地ノ島❣️


f:id:ttanabe83:20220515134601j:image

ありがとう地ノ島❣️❣️


f:id:ttanabe83:20220515134704j:image

無事に港へ着き、

係の方にお礼を伝え、いざ帰路へ❗️


f:id:ttanabe83:20220515134651j:image

最寄りの初島駅から帰ります。

 

ここから3時間ちょっとの長旅です😁


f:id:ttanabe83:20220515134721j:image

次はどんなキャンプが待っているやら😆

 

とっても楽しい初の無人島キャンプでした✨✨

 

最後までお付き合いいただき有難う御座います✨

 

ではでは。

 

FURIHITO

 

【今回の登場ギア】

■フィールド240ワンポールT/C

■tokyocamp焚き火台

■LEDコンパクトランタン

■万能スパイス『喜』