君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】ミナミヌマエビが増えました!〜初の脱皮編〜

 

みなさんこんにちは。

 

巷では、今日から4連休ですね!

みなさんの予定は如何ですか??

 

僕はこの4連休に向けて、2日前に、

メダカの学校に転校生を5名連れてきました。

 

全員ミナミヌマエビです^ ^

 

前回迎え入れた際は2匹いたのですが、

水合わせが上手くいかず、

一匹はお星様になってしまいました。

 

今回は悲しい結果にしない様に、

2時間程かけながら水合わせ。

 

■今回の水合わせの手順はこちらです。

・はじめに1時間ほど、

 水槽に浮かべて水温を馴染ませる。

・水槽の水を水汲みバケツに入れて、

 3〜4箇所程、穴を開けたエビの入った袋を

 水汲みバケツに浮かべる。

・10分おき位に穴を増やしていきます。

・全体的に水が回ったかなというタイミングで、

 引越し先の水槽に移します。

 

上記の手順で行ったせいか、

ヒトの心配をよそに、全員すぐにツマツマ開始です。

 

f:id:ttanabe83:20210722120220j:image

(写真には3匹のエビが隠れてます)

 

まずは一安心ですが、

ここから1週間位はまだ気が抜けません。

 

↑↑ここまでは一昨日の話でした。

 

そして、昨日も仕事から帰って様子を見ると、

元気良くやってくれて、これまた一安心。

 

目立った変色もなく、

ツマツマの動作も高速・良好でした。

 

そして今朝水槽を見てみると、、、

 

f:id:ttanabe83:20210722120801j:image

 

「・・・えっ⁉️

    ・・・・・・ヤバい‼️💦💦」

 

何とか動揺おさえ、回り込んで見てみると、

 

f:id:ttanabe83:20210722120757j:image

 

先日、水合わせに失敗した時の光景が甦ります。。

 

「・・・またやっちゃった。」

 

打ちひしがれそうになっていたその時、

近くにいたエビが教えてくれました。

 

「これ、、中身無いぜ。」

 

元気な子と事件のそれを見比べると、

確かに様子が異なります。中身が無い!

 

エビの脱皮について、

以前ネットで見たことを思い出し、

急いで水槽内のエビを数えると・・・、

 

6匹、元気な姿でツマツマしていました❣️

 

f:id:ttanabe83:20210722122022j:image


f:id:ttanabe83:20210722122019j:image

 

安堵と共に一息つきながら水槽を眺めます。。

 

朝からヒヤヒヤとさせられたものの、

この安堵感はまた、ひとしおです。

 

そんなこんなな連休初日の朝でした。

 

今日はこの後少しだけホームセンターに寄って、

水槽の台を作ろうかなにんておもっています。

 

最近はキャンプに行けずに

メダカブログになってしまっていますが、

近々またキャンプもしに行ってきます。

 

ではでは。

 

FURIHITO