君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】連日アウトドア(杉田臨海緑地で釣り)

 

みなさんこんにちは。

3連休の最終日は風が強い一日でしたね。

 

僕は昨夜、夜釣りに行ってきました。

場所は神奈川の磯子区にある臨海杉田緑地。

 

目的はアジ。

 

夜の21時過ぎに着いて早速セッティング。

 

仕掛けは1.25gにガルプのベビーサーディン。

実績豊富なサーチリグ。ジグ単。

 

この日は低気圧の接近で風を心配していましたが、

21時〜24時までは風の切れ目でほぼ風はなし。

 

ただ、23時に向けて大潮の干潮。

元々、水深の浅い釣り場に加えて不利な状況。

 

案の定、しばらくアタリがありませんでした。

空いた時には15人位居た釣り人も、

22時を過ぎた頃には半分位に。。

 

流石にダメかなーと思っていると、

ポツリポツリとアタリが出始めます。

 

ただし、アタリは単発で小さい。

そして乗り切りません。

 

なんだろうな〜と思いつつ水面を覗き込んでいると、

稀に白っぽい魚影がフッと現れては消えます。

 

大きさは20センチ位かな。。

 

その後、しばらく水面からボトムまで探りつつ、

糸を巻くスピードに強弱をつけつつ試行錯誤。

 

表層から中層はいない。

ベタ底のデットリトリーブでも反応はない。。

 

それなら、、と、

ボトムから50〜1m弱のレンジをスローリトリーブ。

 

これでもダメか、、と思っていたその時、

ひったくる様なアタリが。

 

リールを巻く手にアジではない重さを感じる。

走り方は緩く、時に激しく重く突っ込みます。

 

6ポンドの糸で耐えられるか、、

糸が切れない様にドラグを調節します。

 

出しつつ、出させ過ぎず、

引きを楽しみつつ慎重に寄せてきます。

 

水中に見えた魚影は細長い。

「太刀魚かな??」と思いましたが少し違う様子。

 

最後までに慎重に寄せて、

かなりビクビクしながら抜きあげました。

 

上がってきたのは中々のサイズのカマスでした。

 

f:id:ttanabe83:20210809230003j:image

 

これまでに上げたカマスの中では一番大きいかな。

バケツに入れてみても結構パンパンです。

 

f:id:ttanabe83:20210809230102j:image

 

興奮と安堵を噛み締めつつ、キャスト再開します。

 

その後は、時折遠くで跳ねる魚の音を聞きつつ、

アタリのない海を眺め続けましたが、

23時に過ぎには風が出て来てしまったので納竿。

 

2時間ほどの勝負でしたが、

ボウズは逃れつつ、サイズも更新できたので満足。

 

家に帰って測ったらギリギリ42㎝は届かず、

けれど41㎝オーバーの立派なアカカマスでした。

 

f:id:ttanabe83:20210809230644j:image

 

昨夜のうちに頭とワタは落としておき、

今日の夕飯にポワレにしていただきました。

 

f:id:ttanabe83:20210809232233j:image

 

丸々太っていて肉厚。

脂も程よく乗っていて大変美味しくいただきました。

 

数こそ出なかったものの、

満足の行く夜更かしアウトドアでした^ ^

 

明日はコロナワクチンの職域接種2日目なので、

今日は早めに就寝します。

 

【今回のタックル】

 ZESTA BLACKSTAR 2nd generation

シマノ ソアラBB 1500 

フロロマイスター 3lb 

 

ではでは。

 

FURIHITO