君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプメモ】釣りキャンプに持って行きたい!万能コンパクトロッドの世界!

 

みなさんこんにちは。

 

今年の猛暑、いかがお過ごしですか??

 

今回は夏にもってこいのアクティビティ、

その名も『釣りキャンプ』のお話です。

 

f:id:ttanabe83:20230822220313j:image

 

夏の暑い時期、外に出ることを躊躇しますよね。

ましてやキャンプなんてもってのほか、

わざわざ炎天下へ出かけて暑い中焚き火して、、

考えるだけでもかなりシンドイ。。

 

そんな夏のキャンプにお勧めしたいのが、

今回ご紹介の釣りキャンプ!!

 

目の前が海!っていうロケーションで、

昼の暑い時期は海で遊んで涼しんで、

夕方以降の暑さが落ち着いた時間から

焚き火をしながらキンキンに冷えたビールを。

 

想像しただけでも美味しくないですか??

実際、美味しいんですけどね!!

 

 

そしてそこに、

自分で釣った魚の刺身なんてしょうか??

 

 

涼しくなった陽気の中、

自分で釣った魚の刺身お供にビールを流し込む。

 

最高ですよね!?

実際、最高なんですけどね!!

 

 

とまぁ、散々煽っておいて、

ようやく本当に話したかった話。

 

魚釣るには釣りする必要があるし、

釣りするには道具がいる。

 

釣りキャンプの時に

長い竿を持っていくのはだいぶしんどい。

 

それならコンパクトロッド(※)だ!

 (※仕舞寸が40am〜と短くなる釣竿)

 

ってなったんですが、

釣竿って色々あってどれを選べば良いのか、、

 

そんな悩みを抱えながら色々調べて、

辿り着いた現在の最適解が次の2つ。

 

◾️アブガルシアのクロスフィールド

 モデル:S835M-MB

 

◾️ぜスタのブラックスターモバイル

 モデル:S78 マルチトリッパー

 

クロスフィールドは、

根魚、シーバス、イカ、中型青物用。

ブラックスターモバイルは、

メバルカサゴ、アジ、カマス等のライトゲーム用。

 

仕舞寸はそれぞれ、

・クロスフィールド:54㎝

・ブラックスター:53㎝

 

ともに飛行機の機内手荷物で持ち込めるサイズ。

 

この2本の組み合わせがあれば小型の中型まで、

大型魚以外のほとんどに対応出来ます。

 

また、作りもしっかりしているため、

多少強引なやり取りをしても負けません。

 

f:id:ttanabe83:20230823211957j:image

 

まだまだ暑い日が続くと思われる今年の夏。

 

お子さんとご家族で、カップルで、仲間内で、

海で涼みながら釣りキャンプ、いかがでしょうか。