君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】週末の釣りとカサゴの和風カルパッチョ

 

みなさんこんばんは。

相も変わらず暑さ厳しい今日この頃、

いかがお過ごしですか??

 

僕は先週末に釣りをしに行ってきました。

目指した場所は神奈川の早川港です。

 

茹だる様な暑さの中、

朝は早川港のお隣の御幸が浜でショアジギをやり、

日中から夜まで早川港で奮闘してきました。

 

朝のショアジギはからっきし。

日中もフグとベラの大群に襲われる状況。。

 

アジを狙いにきたのに、、

良型のアジがたまに回っているのに、、

まるっきり釣れません。。

 

日中、いつも20オーバーのカサゴが釣れる

ヒミツのポイントに移ってちょっと気分転換。

 

今回は携行性を重視してロッドは

アバガルシアのワールドモンスター WMC-705L改。

(以前、穂先を折って短くなりました。。)

 

ヒミツのポイントに着いて、5投目で良いアタリ。

すぐさま根に潜られます。

 

30秒ほど様子をみているとフワッと浮き上がり、

そこからはゴリ巻き→潜られるの繰り返し。

 

WMC-705Lはロッド自体が柔らかいので、

パワーのある魚とのやりとりがドキドキです。

 

ロッドの持ち前の粘り強さで何とか足元まで寄せ、

躊躇なしに引っこ抜きます。

 

上がってきたのは26㎝の立派なカサゴ

f:id:ttanabe83:20210830235303j:image

 

バケツが小さくてちょっと申し訳ない(><)

f:id:ttanabe83:20210830235340j:image

 

何だかんだ5分近くのやりとりを楽しんだ後、

また元のポイントに戻ってアジング再開。

 

夜の9時まで粘りましたが、

アタリはあるものの乗せきれず、

今回のお土産はカサゴ1匹の釣果でした。

 

 

家に帰って3枚におろし2晩寝かせて、

今晩、和風カルパッチョを作ってみました。

 

f:id:ttanabe83:20210831000906j:image

カサゴの和風カルパッチョ

カサゴ・・・お好み

大葉・・・5〜10枚

オリーブオイル・・・大さじ1

ポン酢・・・大さじ1

ハーブソルト・・・適量

【手順】

カサゴをお好みの大きさにカット

②オリーブオイルとポン酢を混ぜる

③お皿にカサゴを並べてハーブソルトを振る

④並べたカサゴに②をかける

⑤大葉を乗せて出来上がり

 

酸味の後にカサゴの旨味が広がる、

サッパリで夏にぴったりの美味しい一品でした。

 

意外と簡単に出来てしまうカルパッチョ

夏の暑い日のサッパリおかずに、

はたまたビールや白ワインのお供に、

作ってみてはいかがでしょうか??

 

 

日焼けした肌にしっかりと保湿をして、

今夜もちゃちゃっと就寝します!

 

【今夜の登場ギア】

アブガルシア ワールドモンスター WMC-705L

 

ではでは。

 

FURIHITO