君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】ナマズ釣りとブッシュクラフトサイト

 

みなさんこんにちは。

 

連日暑い日が続きますね😅

体調を崩されていませんか??

 

 

僕は先週末、千葉県の旭市

凡そ2ヶ月ぶりのキャンプに行ってきました✨

 

今回のキャンプは趣向を少し変え、

茨城県霞ヶ浦で食材調達(釣り)をした上で

一路、千葉県へ南下します❣️

 

 

当日、まずは朝9時過ぎに霞ヶ浦へ。

 

 

f:id:ttanabe83:20220802211237j:image

この日は天候に恵まれ、

(恵まれ過ぎて日焼けどころか火傷しました😅)

爽やかな夏空の元、釣りを開始します。


f:id:ttanabe83:20220802211314j:image

釣りの仕掛けは後にオモリを通したブッコミ仕掛け。

匂い付きのワームと生餌です。

 

仕掛けを投げ入れたら暫く待ちます。

 

暫く経って反応がなければ餌を付け替え

再度投げ入れてはアタリを待ちます。。

 

そして案の定アタリが無いので、

餌を付け替え更にアタリを待ちます。。。

 

・・・。

 

・・・・・。

 

日が暮れるんじゃ無いかと思う位待っていると、

急に竿が持っていかれます❗️

 

 

今回のナマズアメリカンキャット。

最大で1メートルオーバーになる程の怪魚✨✨

 

 

先程のアタリを逃さない様に慎重に竿を持ち上げ、、

 

合せます❗️


f:id:ttanabe83:20220802211220j:image

抜き上げは難しそうだったので

慎重にタモで取り込みます。

 

f:id:ttanabe83:20220802212624p:image

小気味良い引き味を楽しんだの後、

著したのは60㎝オーバーのまずまずの良型✨

 

今夜はこちらが晩御飯のメイン😁

 

アメキャは元々食用として輸入されただけあって

ちゃんと料理すればとても美味しいらしい🤔

 

食材は確保出来たので、

血抜きしてクーラーへ仕舞い、

いざ、キャンプ場へ向かいます。

 

今回お邪魔したキャンプ場は

千葉県旭市にある『ASAHI BASE』さん。

 

f:id:ttanabe83:20220802211240j:image

2021年に出来上がったキャンプ場で、

広大な敷地ながら、未開拓感が満載♪♪


f:id:ttanabe83:20220802211223j:image

相変わらず、やり過ぎな位真っ青な空😂

 

今回はこちらの開けたサイトではなく、

奥にある『ブッシュクラフトサイト』✨✨


f:id:ttanabe83:20220802213021j:image

「まるで山の中」のサイトとは聞いていたものの、

いざ入り口に行くとそこはもう、、山😂w


f:id:ttanabe83:20220802213018j:image

本当に大丈夫??と言わざる得ない様な細道。。

 

奥の細道とはまさにこのことか😅


f:id:ttanabe83:20220802211250j:image

よもや獣道❗️

急な斜面の細道を進んでいきます。。

ただただ只管進んでいきます。。

これでもかと言うくらい。。😭

 

f:id:ttanabe83:20220802211307j:image

暫く進むと奥まった場所に開けたスペースが。

 

陽光が眩しい🧐


f:id:ttanabe83:20220802211217j:image

それにしても相変わらず急な斜面、、

ここにテントはなかなかしんどいな。。

 

と言うことで・・・、

 

f:id:ttanabe83:20220802214619j:image

はい❣️

今回はハンモックです😁

 

空中にブランブラン浮いております✨✨

 

自宅での予習もバッチリ実施済みで、

設営自体は多分2分くらい。。

 

とっても簡単に設営出来ました✨✨😆

 

 

寝床が決まれば、お次はさっそく焚き火です♪♪


f:id:ttanabe83:20220802211259j:image

はい、焚き火です❣️

しかも直火です❣️

 

木の囲いがなかなか良い味出してくれてます✨✨


f:id:ttanabe83:20220802211243j:image

ワークマンのリュックでさえこの映え方です✨

 

f:id:ttanabe83:20220802211303j:image

一息ついてコーヒータイム。

 

f:id:ttanabe83:20220802211246j:image

今回はナマズを蒲焼にします。

 

タレを塗り重ねて遠火でじっくり✨


f:id:ttanabe83:20220802215411j:image

美味しいとは聞いていたものの、、

いざ食べてみると噂で聞く以上に美味しい✨✨

 

釣ってすぐに処理したおかげもあって

臭みも全然ありません^ ^♪♪

 

絶好のおつまみでした✨✨

 

この日は他に、

・サルシッチャのグリル(焼いただけ😆)

蒸し鶏とキノコのガーリックオイルサラダ

です♪♪

 

以前の記事でも書きましたが、

最近はキャンプの時の食事の量が減りました😁

 

しっぽりと雰囲気や自然の音を楽しみます✨✨

 

 

そして、お腹が一杯になったせいか、

お酒もほどほどに、

ハンモックの上で蚊帳もかけずに寝落ちしました😅

 

夜中の2時くらいに一度目が覚めて、

「蚊に刺されまくった!」かと思いきや、

森林香のおかげか無傷でした😆✨✨

 

森林香ありがたや🥹

 

 

===

 

 

翌日は6時ごろには目が覚め、

流石に森林香も切れていて、蚊の大群に襲われます😂

 

コーヒーを入れ、撤収して、、

 

いざ、再度の霞ヶ浦へ❣️😆



f:id:ttanabe83:20220802211229j:image

 

そして、何も釣れずに家路に着くのでした。。😆

 

 

今回のキャンプは自然を満喫することが出来て、

ハンモック泊デビューが出来て、

とても満足なキャンプでした✨✨

 

 

今回も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます✨✨

 

 

ではでは。

 

FURIHITO

 

【今回のおすすめギア】