君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】冬キャンプの防寒小ネタ!これだけで底冷え軽減!現地で出来る寒さ対策!

 

皆さんこんにちは。

 

めっきり寒さが勢いを増してきましたね!

体調を崩していませんか??

 

今週末ようやく待望のキャンプです❗️

 

予報では天気も快晴♪♪

間に合えば紅葉も楽しめそうです^ ^

 

f:id:ttanabe83:20211125202440j:image

※写真は先週行った御殿場のです。

 

さてさて、今回はタイトルの通り、

冬キャンプの際の個人的な小ネタを1つ。

 

例えば今週末、

僕が予定しているキャンプ場では

最低気温が2度の予報です。

 

陽の入りが早いこの時期、

夕方にもなると気温がグッと下がります。

 

それはもう、富士急ハイランドにある

FUJIYAMAばりの急降下です。

 

日中15度から20度近くあった気温が

あれよあれよと一桁台。

 

日付が変わる頃となもなれば、

ギャンブル好きのカイジが喜んで

頬っぺたをくっつける程キンキンです。

 

そんな地面にテントを張って寝るもんなので、

身体は芯から底冷えします。

 

嘘の様な本当の話で、

底冷えが過ぎると身体が震えて寝れません。

 

目が、全然閉じません。

 

中高生が授業中、

眠くなったらお勧めできるくらいに

目がギンギンです。

 

何時間もこの寒さに耐えないといけないので、

本当に本当に辛いんです。

 

そんな失敗を繰り返して辿り着いた、

底冷え対策の方法が↓↓こちら↓↓

 

■落枯れ葉を沢山集めて敷き詰める!

 

です。

 

なんだ、それだけ??

と思うかもしれませんが、

個人的な感覚で2度〜3度違ってきます。

 

敷くと敷かないでは雲泥の差。

びっくりするくらい暖かくなります。

 

そのカラクリは、

敷き詰めた枯れ葉と枯れ葉の間に

空気の層が出来て熱を籠らせるんです。

天然の断熱材の出来上がりです。

 

今週末に行くキャンプで、

実際どれくらいの量を敷き詰めるかなど、

写真を撮りつつまたアップします!

 

 

※冬キャンは無難にカイロもありですねw

ハンディーカイロも良きです。

 

ではでは。

 

FURIHITO