君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】横浜の港南台でメダカ水槽の一通りが揃いました!

 

みなさんこんにちは。

 

今日は昨日までの天気が嘘の様に、

打って変わって暑い一日でしたね。

 

さてさて、

今回はメダカ達の引っ越しについて書いてみます。

 

今日は午前中の用事で大船方面へ出掛けました。

帰りに水槽でも見ていこうかな〜と探したところ、

港南台にあるコーナンにペット用品が置いていると。

 

こちらは今年リニューアルした施設で、

比較的新しいお店なんかも入っていました。

 

そしていざコーナンの水槽コーナーへ行くと、

商品の多さに驚きました。

 

f:id:ttanabe83:20210710225713j:image
f:id:ttanabe83:20210710225706j:image
f:id:ttanabe83:20210710225709j:image
f:id:ttanabe83:20210710225717j:image

 

水槽からソイルに砂、餌にフィルター、

その他の細々した道具まで。

一通りのスターターキットが揃います。

 

僕は先日の記事でも記載していた通り、

メダカ水槽の新調をちょうど考えていたので、

ここぞとばかりに揃えてしまいました。

 

■水槽は狙っていたGEXの『グラステリア300』。

 ろ過フィルターやカルキ抜き剤、水の栄養剤など、

 6点セットで3,000円行きません。

 ※Amazonなら2,000円前半です。

■ソイルは水洗い不要の『ベストバイオサンド』。

■オーナメントにはGEXの

 『MIXプラント』に『メダカ水景』。

■その他GEXの『土管S』に『麦飯石』。

 

f:id:ttanabe83:20210710225915j:image

気付けばGEXだらけですね。

 

家に帰りさっそくソイルを敷き詰め、

オーナメントを配置して、

簡単に水合わせをした後にお引越し。

 

ソイルはバクテリアが活きている

メダカもヌマエビも元気に泳いでくれてます。

 

今回新調したいくつかのオーナメントを眺めつつ、

もう1〜2匹のヌマエビのお迎えを検討中です。

 

今回の引っ越しでは、

メダカの学校はこんな感じになりました。

 

f:id:ttanabe83:20210710230327j:image

 

まずは徐々に落ち着きを取り戻した生徒達、

水質の変化に敏感な美化委員も元気なので一安心。

 

今日のメダカの学校だよりはこれ位にし、

また学校の行事があればお届けします。

 

今回立ち寄った港南台コーナンですが、

水槽用品だけでなく、ペットやDIYコーナーに

アウトドアコーナーなどもあり、

とても楽しめるフロアになっていました。

 

駅チカで水槽用品を見れるお店は少ないので、

貴重なお店で、お近くの方にはおすすめです。

 

【今回の購入アイテム】

 

 

 

 

 

 

ではでは。

 

FURIHITO