君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】今日もエビ達は元気です。アクアリウム初心者にもおすすめの水槽⁈

 

みなさんこんにちは。

 

今日も暑い1日でしたね。

暑さに体調を崩されていませんか??

 

さてさて、今日は日中に用事を済ませ、

少し早めの帰宅をしました。

 

この後は、もう家から外へは出ませんw

 

さてさて、タイトルの通りですが、

先日迎え入れたミナミヌマエビ達ですが、

1週間経ちましたが無事安定してくれた様子です。

 

f:id:ttanabe83:20210725164026j:plain

 

前回の水合わせでは失敗してしまったので、

今回は全部の個体が元気でいてくれて安心しました。

 

そして、前回の失敗した環境と、

今回、元気でいてくれた環境の大きな違いとしては、

やはり水槽の存在が大きかったのかなと思います。

 

失敗した時には濾過器などもなく、

水質環境も良くなかったと思います。

 

その上で、

GEXのグラステリア300を導入しましたが、

諸々セットになっていてその効果は絶大でした。

 

程よく水が循環して綺麗に保たれ、

バクテリアの住むソイルを導入したことで、

水槽内の原因のタンパク汚れも分解してくれます。

 

 

個人的な経験談からしてみても、

やはりボトルアクアリウムの様な環境は難しい。

 

最初は最低限のセットを整えてあげることが、

命を大切に育ててあげることに繋がるんだな。。

 

そんなことを考えながら、

改めて水槽を買って良かったなと思っています。

 

まずは水槽に濾過器(フィルター付き)、

水中のバクテリアを整えたり、

カルキ抜きをしながら栄養を整える溶液など、

もろもろ6点セットで、2,500円というコスパ

 

これから水槽を立ち上げる方にも、

サイズの拡張を検討されている方にも、

個人的に胸を張ってオススメできるセットです。

 

その他、オーナメント(オブジェ)などは、

揃え始めるとキリがありませんので、

お好みに合わせて揃えてみてください。

 

f:id:ttanabe83:20210725171259j:plain

僕の水槽はこんな感じのオブジェがあります。

 

【関連記事】

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

  

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

暑さも本番ですが、栄養/水分補給を適宜行い、

どうぞご自愛ください。

 

ではでは。

 

FURIHITO