君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】束の間の喜び。その後のショック。

 

皆さんこんにちは。

 

後は沙汰しています。

 

最近はもっぱら暑いですね。。

体調を崩されていませんか??

 

先日、メダカ水槽のエビが水草に卵を落としました。

Instagramには投稿していたのですが、

ミナミヌマエビが卵を産んだと喜んでいました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by FURIHITO (@kimicampbokucamp)

 

「いよいよ稚エビを迎え入れる準備をするぞ!」と、

色々と育て方を調べていたのですが、

どうやらエビは子供の孵化までお腹の中で育て、

お母さんエビのお腹から出る時はすでに稚エビ。

 

そう書かれているページをいくつも見て、

「今回のうちの子は脱卵してしまったんだ。。」と、

あらためて受け入れることになりました。

 

今回抱卵していた子が、

一番初めに迎え入れたミナミヌマエビだっただけに、

喜びもし、残念さ・申し訳なさも大きかったです。

 

実は、今回の脱卵の要因の可能性として、

思い当たる節がありました。

 

週に一度水換えをしているのですが、

脱卵直前も水換えを行っていました。

 

水換えいぜんに、色が濃くなっている個体がいて、

動きがいつもよりもゆっくり。。

 

以前ネットでツムツムする動きの速さが

健康のパラメータと見たことがあり、

「水質があってないのかな、、」と、

水換えも少し多めに行ってしまっていました。

 

この時にお腹に卵がいるなんて想像もしてなく、

今となっては、恐らくそれがストレスを与えて

しまったんだろうなと思います。

 

若しも僕と同様に、

同様にミナミヌマエビを迎えて日が浅い方が

いらっしゃれば、異変を感じたら抱卵の可能性含め、

個体の様子を伺ってあげてください。

 

抱卵している時、安全に稚エビを付加させて

あげられるためには、水換えも控えめに、

ストレスを与えないことが大切らしいです。

 

今回は失敗してしまいましたが、

今回の出来事をふまえて、

次回、機会に恵まれた際にはしっかり対応します。

 

少し悲しい出来事でしたが、

親エビはすっかり元気に水槽を行ったり来たり。

不幸中の幸いです。

 

話は変わりますが、巷は3連休ですね。

みなさん、素敵な休日をお過ごし下さい^ ^

 

ではでは。

 

FURIHITO