君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】夏の暑さにも負けない!ワイルドなキャンプで飲みたい雰囲気満点のウイスキー!

 

みなさんこんばんは。

 

今日はまた一段と暑い1日でしたね。

僕はお昼にいつもの公園でオニギリを食べていたら、

休憩時間が終わる頃には汗だくになっていました。

 

みなさん、夏バテになっていませんか??

水分をしっかり摂って体調にお気をつけください。

 

さてさて、

僕は今夜、ウイスキーを買ってきました。

 

先週末に、新型コロナのワクチンを打ったり、

その他諸々少し疲れが溜まっていたので、

気分転換にいつもよりは少し背伸びして

普段買わないお酒を買ってきました。

 

f:id:ttanabe83:20210719221930j:image

f:id:ttanabe83:20210719222701j:image

シーバスリーガル12年です。

 

実はまだ飲んだことが無かったのですが、

職場のウイスキー好きの先輩から教えていただき、

この機会に飲んでみようと思いました。

 

僕はフルーティーなシーバスの『ミズナラ』は

好きでよく飲んでいるのですが、

12年のこちらは味の想像がつきませんでした。

 

ミズナラのイメージからフルーティーで爽やか、

シーバスはそんな飲み易いイメージを持っています。

 

さて、グラスをどうしよう。。

 

f:id:ttanabe83:20210719222529j:image

 

お馴染みの雪邦で飲むか、

香りの立つラウンドグラスで飲むか・・・。

 

悩んだ末、今回はこちらに決定。

 

f:id:ttanabe83:20210719222651j:image

 

ラウンドグラス。

香り立ち易く、ウイスキー本来の香りが愉しめます。

 

f:id:ttanabe83:20210719222816j:image

 

こちらのウイスキー

ミズナラに抱いていたイメージとは全く別物で、

絶妙なスモーキーさの中にほのかな甘さが香ります。

 

ガツンと来るスモーキーさは無く、

口に入れたその時、「あれ、これ何だっけ??」と、

オークの香りや華やかさ、甘さなどが入り乱れ、

一瞬、何が起きているか分かりません。

 

「面白い美味しい。」

 

一言目に感じた言葉でした。

 

実に面白い。

そして興味深い。

 

クセというクセがギリギリ前に出切らずに、

オフサイドラインを気にしています。

 

「これはチームプレイのお酒だな。。」

そんなことを思いながらひとりマッタリしています。

 

例えば『ミズナラ』であれば、

そのフルーティさが前面に出てきて、

『彼のプレーの良さはそこだよね。』なんて、

誰もが頷く個性があります。

 

ただ、12年のそれには主張と経験が交わり、

「周りが見えてるよね。」と言ってしまう様な、

そんな時間を味わえる個性があります。

 

それなりにクセの主張もしっかりしてくるので、

人によっては好みは分かれるかも知れません。

 

が!!

 

料理と一緒に楽しむという点においては、

主張し切らないこのバランスが堪らなく絶妙。

 

ステーキ、アクアパッツァ、パスタ、マリネ、サラダ、

色んな料理と合わせることを想像してもOKです。

と言うか、容易に相性の良さがイメージ出来ます。

 

「これはなかなか素敵なお酒に出会えたな。」

そんな感想を抱かせてもらった一本でした。

 

焚き火のスモーキーさに合わせるにはちょうど良い。

手に入れ易い価格帯と、味とクセのバランスの良さ。

キャンプの時にオススメな一本でした。

 

ウイスキーのスモーキーな印象が苦手な方には、

 シーバス リーガルの『ミズナラ』をお勧めします。

 ミズナラはとてもフルーティで、

 女性の方でも飲みやすい一本かと思います。

 

キャンプの際、大抵は

ミズナラ』か『イチローモルト』でしたが、

次回からはこのシーバス12年も候補に入りました。

 

 

皆さんも機会があれば、夏の暑さに負けない、

ワイルドなウイスキーを是非ご堪能ください。

 

ではでは。

 

 今回のおすすめの味

 

 

 

FURIHITO