君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ服】暖かさを検証『ワークマン/透湿防水防寒杢ストレッチジャケット(2020年モデル)』で夜釣りに挑んでみた

 

先日の記事で、ワークマンの『透湿防水防寒杢ストレッチジャケット(2020年モデル)』を購入した旨を記載しましたが、少しでも早く防寒性能を試してみたく、早速一月半ばの夜釣りに行ってみたので、その時の使用感を踏まえて防寒性能について書いてみます。

 

今回、あえてジャケットの下はあえて薄着で攻めてみました。

 

■着て行った服装は次の通りです。

・『透湿防水防寒杢ストレッチジャケット』

・普通の綿のパーカー

ユニクロの1番薄いヒートテック

上半身は上記の3枚です。

下半身はヒートテックのタイツに暖パンで、夜釣りをするには全体的に頼りない、というか中々無謀な装備で行ってきました。

 

時刻は夜の11時〜24時過ぎの1時間ちょっと。

まだ1日の最低気温の時間帯では無いにしろ、外気温は5度を軽く下回り、風速も3〜4メートルあって、まさに冬の夜釣りという天候。

 

通常、この時期に夜釣りに行くとなれば、それこそ上下にワークマンのイージスで防寒をしていくくらいです。

 

そんな寒さと格闘しながら、釣果とも格闘です。

この日は魚の食いも渋く、釣果としては、ちっちゃなメバルカサゴが数匹ずつ釣れた程度でした。

 

f:id:ttanabe83:20210118192934j:image

 

さて、寒いことが前提の格好で出掛けてみた結論としては、「このジャケット、なかなかやります。」

 

寒空の下、より一層寒い海風にさらされながらの1時間半程でしたが、『透湿防水防寒杢ストレッチジャケット』を着た上半身は思いの外寒くありませんでした。

 

f:id:ttanabe83:20210118193255j:image

 

むしろ、この見た目から想像出来ない程に暖かい。

ヒートテックの極暖とフリースでも合わせれば、0度前後は問題なく過ごせるのではと思えるほどです。

 

しかしながらジャケット以外の首から頭、手首から先、下半身に至っては流石に冷気が入り込み、耐えるのが困難な程でした。

 

 

今回、この『透湿防水防寒杢ストレッチジャケット』を実際に使ってみて、流石はワークマン、流石はイージスと言わざるを得ない結果となりました。

 

一着有れば、これからのキャンプシーンでも間違いなく活躍してくれるアイテムです。

 

興味を持っていただいた方は、是非是非チェックしてみてください。

 

ではでは。

 

 

FURIHITO