君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ服】気軽に使える優秀ジャケット『ワークマンの透湿防水防寒杢ストレッチジャケット(2020年モデル)』を購入

 

この週末はキャンプ用品やキャンプ服の整理をしていました。

 

キャンプ用品は昨年中はあまり増やすつもりは無かったものの、気付けば小物やら中物やらが増えていました。

 

そして、1番増えた物と言えばやはりキャンプ用の洋服です。

何だかんだシーズン毎にそこかしこで良いものが出てくるし、「足るを知る」と言う言葉を意識しているものの、結果的に増えちゃいます。

 

今年はもう少し、ある物て工夫をして、一つ一つを最大限に活用していこうと、改めて反省しつつ決意を固めていたその最中、、宅配便が届きました。

 

ワークマンの『透湿防水防寒杢ストレッチジャケット(2020年モデル)』です。

 

 

f:id:ttanabe83:20210117143126j:image

 

イージスシリーズであるにも関わらず、タウンユースも意識したデザインで街中でも普通に使えそうです。

 

これまでは機能面のコスパは言わずもがな抜群のワークマンでしたが、デザイン性についてはもう一歩な印象が否めませんでしたが、今回のジャケットはそこをクリアしていて、一眼見た瞬間にほぼ購入を決定しました。

 

f:id:ttanabe83:20210117161608j:image

f:id:ttanabe83:20210117161618j:image

 

機能面でも、

・耐水圧 8,000mm

・透湿度 5,000g/m2/24h

YKK性撥水ファスナーの採用

・ストレッチ生地採用

など、その他にも随所に工夫がしてあって、価格も3,900円と相変わらずのコスパになっています。

 

サイズ感としては、太過ぎず細過ぎずなので、普段着ている洋服のサイズで選んで良いかと思います。

 

僕は170㎝・65kgの普通体型なので、170〜180㎝の人向けのLサイズを購入しました。

 

ヒートテックに厚手のパーカーを着た上にこのジャケットを着てみましたが、着膨れすることもなく、ちょうど良い感じでした。

(以前、お店でLLサイズを着た時に全体的に大き過ぎてバランスが悪かったです。)

 

実際のキャンプでは、

ヒートテック

・フリース

・透湿防水防寒杢ストレッチジャケット

モンベルのレインダンサー

の重ね着で、しばらく使ってみたいと思います。

 

 

緊急事態宣言で中々外に出れないし、キャンプ場も休業中のため、次回キャンプがいつになるか分かりませんが、イメトレをしつつ、次のキャンプをより一層楽しみにしていたいと思います。

皆んなでコロナを乗り切りましょう。

 

寒さも本番ですので、皆さまどうぞご自愛ください。

 

ではでは。

 

【今回の登場アイテム】

●『透湿防水防寒杢ストレッチジャケット』

モンベル/レインダンサー

 

FURIHITO