君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプの服装】秋冬キャンプの服装にレイヤリングシステムを考える

 

みなさんこんにちは。

すっかり涼しく(寒く)なりましたね!

 

この寒さに我が家ではコタツを出すか否か、

検討会が始まってます😆

 

 

さてさて、ご無沙汰の記事更新とはなりましたが、

今週末は慣れ親しんだキャンプ場へ行く予定です✨

 

f:id:ttanabe83:20221006223106j:image

 

一気に気温が下がっているので、

今週末の服装や寝床装備を少し悩みますね🥹

 

寝袋は良いとしても、服装はどうでしょう。。

 

天気予報はコロコロ変わり、

曇りを基準に、晴れと雨に行ったり来たり。

 

日差しが有ると無いとでも気温が全然違いますし、

仮に雨がパラついたら、焚き火で暖も取りづらい🧐

 

こんな時、

皆さんならどんな服装で出掛けますか??

 

僕は早々ダウンジャケットを引っ張り出して

それはもうぬくぬくと過ごそうかなと思います✨

 

 

さてさて、結構前に記事にもしましたが、

キャンプの時に服装の考え方があります。

 

それは登山をする方々が昔から取り入れている

『レイヤリングシステム』という考え方。

 

 

■レイヤリングシステムとは

======================

服装を3段の層で構成(重ね着)する方法。

 

  1. 「アウターレイヤー」 →  1番外側の層
  2. 「ミドルレイヤー」  →  真ん中の層
  3. 「ベースレイヤー」  →  1番内側の層

 

3段階の層を天候や気温に合わせて

即座に組み替え、快適な衣服環境を構築します。

======================

 

アウターレイヤーでは悪天候に対応し、

ミドルレイヤーで保温性を調整します。

また、ベースレイヤーでは汗に対応するべく、

速乾素材などを用いて体温の低下などを防ぎます。

 

厳冬期でなければ、

  • ベースレイヤー + ミドルレイヤー
  • ベースレイヤー + アウターレイヤー

の組み合わせでも対応出来なくありません。

 

しかしながら、秋や冬のキャンプ場では、

夕方以降は気温が一気に下がってくるので、

平地プラスαの服装で臨むことをおすすめします。

 

 

個人的に、秋キャンプであれば、

・ベースレイヤーはユニクロヒートテック

・ミドルレイヤーもユニクロの厚手のフリース

・アウターレイヤーはゴアテックス素材のシェル

といった組み合わせが基準になります。

 

※12月の後半位から氷点下の気温も想定して、

 アウターレイヤーにダウンジャケットを導入。

 

ユニクロで大丈夫?と思われるかも知れませんが、

実は、ベースとミドルの服の性能を活かすのに

大きく影響するのがアウターレイヤーです。

 

アウターレイヤーは、

ミドルとベースの層で作った熱を流さないために、

また、冷まさないためにも防風・防水機能を

有していることが好まれます。

 

また、籠った熱には蒸発した汗なども含まれるため、

その湿度だけを流すための透湿性も求められます。

 

そう言った観点からも、

アウターの素材にゴアテックスが好まれます。

 

===

以下は個人的に買って損はない、

キャンプで活躍するゴアテックスのアイテムです。

 

■キャンプにおすすめのゴアテックスアウター

 

モンベル レインダンサー

 

②ノースフェイス マウンテンライト

 

③ブラックダイヤモンド シャープエンドシェル

 

④フォックスファイヤー ライダル

 

パタゴニア カルサイト

 

いずれもゴアテックス素材を使用していて、

かつ街使いも出来るデザインなので、

アウトドア以外でも活躍してくれと思います✨

 

これからのシーズンに

1着あると活躍間違いなしのアウターシェル。

 

日頃のご褒美、大切な方への贈り物に、

おひとついかがでしょうか??

 

 

動きやすく暖かいレイヤリングシステムで

今シーズンも楽しく乗り切りましょう✨

 

ではでは。

 

FURIHITO