君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】久しぶりに船釣りに行ってきた

 

皆さんこんにちは。

 

今日は天気予報とは裏腹に、

夏日になったところも多かった様ですね。

6月最初の土曜、いかがお過ごしですか??

 

僕は久しぶりに釣りに行ってきました。

 

f:id:ttanabe83:20210605235359j:image

 

今回は友人とボートをレンタルして、

平塚〜江ノ島沖のあたりで釣りをしました。

 

舟釣りをする場合、基本的にシェードなども無く、

腕や顔など、陽の光に照らされます。

 

今回も例に漏れず、

露出していた部分はしっかりと日焼けです。

(むしろ火傷に近いかも、、)

 

これはちゃんと対処しないと、

一気に皮がむけて汚くなるパターンです。

 

特にひどい日焼けの後には、

化粧水やローションなどを用いて

しっかりと保湿をするなど、

アフターケアを行うことで、

その後の症状を緩和出来るそうです。

 

 

今回の釣果は、次の通り。

ホウボウ × 1匹

ワカシ  × 15匹

 

ワカシはブリの幼魚で、(35㎝位まで?)

ブリやイナダに比べるとサッパリした食味。

 

今回のワカシは刺身と なめろう にしてみましたが、

どちらも程よくサッパリ、それでいて旨味があり、

大変美味しくいただくことが出来ました。

 

ホウボウも刺身と、あら汁を作りました。

特にあら汁は出汁がしっかり出ていて、

とても美味しかったです。

 

 

これから夏本番のアウトドアシーズンに突入ですね。

事前の日焼け対策/アフターケアをしっかりして、

健康な肌を維持していきましょう。

 

今回は早起きの疲れや乗船疲れもあり、

今日はすぐにバタンキューとなりそうです。

 

ではでは。

 

FURIHITO