君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプのはじめ方】キャンプのハードルを下げよう!

 

f:id:ttanabe83:20201230221729j:image

 

ここ1〜2年で、YOUTUBESNS、テレビや雑誌などでもキャンを扱ってるケースをよく見る様になりました。

 

直近では嵐の大野くんが、キャンプ芸人のヒロシさんと一緒にキャンプをする様子が番組で放送されて反響を呼んでいましたね。

 

さて、そんなキャンプ人気もあって、キャンプに興味を持たれる方も多いと思いますが、実際に始めるにはハードルを高く感じてしまう方も多いと思います。

 

 

先日も、キャンプに興味を持っている友人と話していて思ったのですが、興味はあれど “自身でハードルを上げてしまって” 最初の一歩が踏み出せない、という場合の共通のパターンがある様に思います。

 

そこで、 “自身でハードルを上げてしまう” ものとは何なのか、また、キャンプのハードルをグンと下げるにはどうしたら良いかを個人的に考えたのでお伝えします。

 

 

と言っても、とてもシンプルな内容で、

 

『初めから正解を求め過ぎない』ことだと思います。

 

 

むしろ、回数を重ねるごとに正解なんてなかったことに気付いき始めると思います。

 

回数を重ねる中で若しも正解っぽいものが見え隠れしたらのなら、それはきっとあなたらしいキャンプスタイルなんだと思います。

 

キャンプは人それぞれのスタイルや楽しみ方・やり方があって、全く同じキャンプは存在しません。

 

キャンプって、自由で良いんだと思います。

 

そして、自由に試行錯誤する中で得られる多くの失敗が経験に変わり、いつしかあなただけのスタイルが見つかるものなんだと思います。

 

 

以前の記事でもありますが、荷物少なく手軽に日帰り出来る “お手軽デイキャンプ” なんていかがでしょうか?

(僕のお手軽デイキャンプな道具リストも載せています。)

 

小さなリュックで行ける “お手軽デイキャンプ” はまるで、ピクニックの道具にマッチが加わったくらいにお手軽かも知れません。

 

それほど気軽なのにも関わらず、しっかりとキャンプなんです。

 

まずは、難しく考えずに、あなたが思うキャンプっぽいことをひとつずつ試してみてはどうでしょうか。

 

数回もこなしているうちに、すっかりあなたらしいキャンプの経験者です。

 

失敗も一つの経験。

成長をも楽しんでいけたら最高ですね。

 

 

長くなってしまいましたが、改めてキャンプって、良いものですね。

 

 

FURIHITO