君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】僕のファイヤースターターのあれこれ

 

皆さんこんにちは。

 

暦上は春になり、巷では3連休中ですね♪♪

いかがお過ごしでしょうか??

 

 

今週は仕事がバタついていて、

更新頻度やお伺い頻度が減少です😅

 

この週末で、皆さんのブログも

楽しみに読ませていただきます✨✨

 

 

さてさて、

今回は、ファヤースターのお話です。

 

来週末、海岸キャンプを予定していて、

新しくキャンプを始める友人2名も

参加予定でいます✨✨

 

===

余談ですが、このブログ、

「キャンプを身近に感じる」ブログ

となっていました❗️

 

最近はポチポチしてばっかりで、

うっかり忘れるところでした😅

 

なので、新しくキャンプを始める人が

増えてくれることがとても嬉しい^ ^✨

===

 

話は戻って、今度始める友人達、

こないだの記事を参考に、

ギアを揃えてくれたのですが、

100均のファヤースターターが

見つかりません😅

 

いくつか100均に行ってみたのですが、

一般的にはオフシーズンのせいか、

キャンプ用品の棚も縮小気味。

 

来週末まで探してみますが、

無かったら僕のをシェアします^ ^

 

 

と、、こんな背景から、

僕のファイヤースターター歴を

個人的に振り返ってみたのですが、

あまり変遷の無い歴でしたw

 

 

■始めた頃

最初に購入したファヤースターターは

まさに100均のそれでした❗️

(それ以前は着火剤や長く燃えるマッチ)

 

100均のはコンパクトで良いんですが、

全体的にどこか頼りなく、

後に少し大き目なものを購入しました。

 

すると、100均と比較すると火花の出方、

剃りやすさは段違いに上がり、

火付けスキルも格段に向上‼️

(・・・した気がしますw)

 

f:id:ttanabe83:20220212071927j:image

↑左から現役と初代の夢のコラボです✨

 

f:id:ttanabe83:20220212073551j:image

↑こんな大きいものも購入しましたが、

 頑丈さは申し分ないけれど重い。。

 実はまだ外で殆ど使っていません😅

 

■現在

その後、1枚目にあった現役の子に

落ち着き、その後は長く使っています。

 

かなりの回数を擦っていますが、

もう少し現役で行けそうです^ ^

 

f:id:ttanabe83:20220212071322j:image

↑大きさと丈夫さのバランスが良く、

 とても使いやすいです✨

 個人的にグリップの形状も、

 他にしっくり馴染み易くて好み✨

 

 

100均のファイヤースターターを

初めて手に取った時は、

なかなか火花が出なくて苦戦しましたw

 

【個人的なポイント】

・ストライカーは長辺の方を擦る。

 (バリのある箇所が火が出やすい)

・擦る時は手首のスナップを使う。

 (なるべく腕は動かさない)

・机の上でお米を押しつぶす感じ。

 またはネリケシをこねる感じ。

・スナップを使って振り抜く。

 

今では↑の様なイメージで教えています^ ^

 

 

ひょんなことから、

自身の過去を振り返るきっかけを貰い、

何とも感慨深い思いです^ ^

 

少しづつ成長出来ているんだな〜と、

歩き続けた後に振り返ると感じる道程。

あの感覚に近いものがありました✨✨

 

最後に、

僕の火遊び袋のご紹介です✨

 

f:id:ttanabe83:20220212072114j:image

泊まりがけのキャンプも、

 日帰りのキャンプも、

 なんなら釣りに行く時も、

 こんな袋を握りしめて楽しんでいます^ ^

 

 大人になった僕の『秘密の宝箱』です✨

 

 

ではでは。

 

FURIHITO

 

【使い易いファイヤースターター】