君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】キャンプ用ナイフ!まずは2種類準備しよう!

 

皆さんこんにちは。

 

今日も軽く猛暑日でしたね。

体調を崩していませんか??

 

早速ですが皆さんは、

キャンプの時にどんなナイフを持っていきますか?

 

今回は、「キャンプの時のナイフは何がベスト⁈」

と言うお問い合わせに回答します。

 

f:id:ttanabe83:20210609233210j:plain

 

結論から言うと、キャンプを楽しむためには、

まずは「調理用ナイフ」と「バトニングナイフ」が

あると良いかなと僕は思っています。

 

まず、「調理用ナイフ」は読んで字のごとく、

調理をする際に使用するナイフです。

 

f:id:ttanabe83:20210609233249j:plain

 

野菜やお肉、その他の食材など、

直接口にするものを切ることがメインのナイフです。

 

次に、「バトニングナイフ」ですが、

薪を割る・削る、ブッシュクラフトなど、

ちょっとした作業用のナイフと捉えてみてください。

 

f:id:ttanabe83:20210609233322j:plain

 

特に、焚き火をイチから起こす際には、

フェザースティックと呼ばれるものを作ったり、

その後にくべる細〜中細の薪を割り出したりします。

 

アウトドア時にはタフなナイフ1本あればいい。

と言う方も多くいらっしゃいます。

 

実際、僕もそれで事足りると思うのですが、

作業用ナイフって意外と汚れますし、

直接口に運ぶものにも触れることになるので、

気持ち的に、僕は調理用ナイフだけ分けています。

 

そして、ナイフを2本となると、

コストが心配になるかも知れませんが、

実はアウトドアナイフは、意外と安く手に入ります。

 

もっとも、

レアリティの高いナイフを買おうと思えば、

それだけ効果なものはたくさんあります。

 

しかし、世の中のキャンパーさんを見回すと、

1本あたり2,000〜3,000のナイフを

使っている方が非常に多くいらっしゃいます。

 

そして、次にあげる2本は、

「調理用ナイフ」「バトニング用ナイフ」の

超有名どころ/買って間違いないと言われる、

王道のナイフになります。

 

【調理用ナイフ】の王道1本

オピネルには「カーボン」と「ステンレス」製があり

・カーボン製は切れ味抜群だけど扱いに手が掛かる。

 この素材は手入れを怠けるとすぐ錆びます。

・スチール製は耐久性があ流ものの、

 カーボンに比べると切れ味が劣ります。

・価格も2,000円位です。

 

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

 

【バトニングナイフ】の王道1本

モーラナイフのヘビーデューティです。

・このナイフは言わずと知れた万能ナイフです。

 バトニングから調理まで、幅広く大活躍します。

・価格も2,000円台後半です。

 

↓↓僕はバトニングナイフは別のものを使用します。

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

これからキャンプやアウトドアを始める方でも、

またはナイフの買い替えを考えている方も、

上記2本を抑えておけばとりあえずは安心です。

 

 

さて、冒頭にナイフ3本の写真 を載せていますが、

写真に映るもう1本はお守りナイフです。

 

最近では、ほとんど出すことがなくなりましたが、

ビクトリノックスのソルジャーCVALです。

f:id:ttanabe83:20210610000024j:plain

f:id:ttanabe83:20210610000029j:plain
初期から持っていて、今では御守り代わりです。

 

キャンプの際、気取らないけれど見栄えがする、

かつ、使い勝手や性能抜群のアイテムがあると

とてもテンションが上がります。

そして、周りからの視線も惹きつけます。

 

上記の2本は調べていただくと分かりますが、

本当に万能選手で、とても手に馴染みます。

 

これからナイフを買おうと言うかた、

あなたの相棒に、是非いかがでしょうか。

 

ではでは。

 

FURIHITO