君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【君キャンプ】月末のキャンプに思いを馳せて〜ゆるキャン△聖地へいざゆかん〜

 

皆さんこんにちは。

 

僕の住んでいる地域はここ数日、

風が強く吹いていて一瞬涼しく感じるものの、

やっぱり暑さが否めない今日この頃です✨

 

今回はそんな暑さの中、

前向きな予定について思いを馳せて、

気持ち的に暑さを凌いでみようと思います😁

 

 

さてさて、

2週間ほど前に山の奥にキャンプに行ってきて、

その暑さに朦朧とした僕な訳ですが、、

 

性懲りも無く、

今月末にまたキャンプの予定を入れました😆

 

 

タイトルにある通り、

今回は、ご存じ『ゆるキャン△』の聖地の一つ、

『四尾連湖 水明荘』を予約しました✨✨

 

 

実は少し前、9月分の予約受付開始当日、

流石に初日ならいけるだろうと期待に胸踊らせ、

午後1番に電話したものの時すでに遅し⁉️😳

 

土日は午前中の内に既に埋まっていました😭

 

この水明荘は、

ずっと憧れに憧れてきたキャンプ場。

 

捨てきれない憧れを両手に握りしめて、

今回はあえて平日の空き状況を聞くために電話📞

 

するとどうでしょう、、

 

何なく予約を受け付けてもらえました👏😂

 

f:id:ttanabe83:20220809222312j:image

※写真は水明荘さんのHPからお借りしました!

 

 

そもそも四尾連湖とは、

江戸時代には、現在の富士五湖、泉水湖、明見湖

と並び富士八海と呼ばれていたそうです。

 

ゆるキャン△でお馴染みの『本栖湖』は、

 その全周が11.6kmの長さ。

・対する四尾連湖は全周1.2km。

 

f:id:ttanabe83:20220809223646j:image

↑地図アプリで見ると見つけられないほど😅

 

こんなこじんまりした湖のキャンプ場だから、

以前は知る人ぞ知る的な場所でした。

 

・・・が!

 

キャンプブームの煽りも受け、

今では土日の予約ともなれば、

予約の受付開始と共に埋まってしまう人気っぷり。

 

それもそのはず。

 

程よく小さな湖だからこその絶景があり、

また、近くに光害も無いため晴れた夜ともなれば、

見上げた先はさながらプラネタリウム状態。。

 

・・・否!

 

プラネタリウムの求める理想形がそこに広がります。

 

設備も必要最低限で当然、不便さはあるものの、

かつて無いほどの自然と絶景を堪能できます。

(と、信じております!🤣)

 

 

・・・・・、そうそう。

 

そんな憧れの場所の予約のお話でした❣️

 

そうなんです。

 

予約が取れてしまったんです。。🧐

 

この勢いを逃すまいと、

予約が取れたその足で職場には戻り有給の申請。

(予約の電話はお昼休みにしてました^ ^)

 

問題なく平日休みの出来上がりです✨✨

(ありがとう有給❣️🤣)

 

 

とまぁ、そんなこんなで、

ワタクシ、、既にワクワクソワソワしております🥹

 

 

これまで幾度となく写真や動画で見た憧れの景色。

願わくば天気がもちますように❣️😆

 

 

と、、

そんなこんなで浮かれている次第であります。

 

「何持ってこうかな・・・🤔」

「今回も林間サイト狙ってハンモックかな🧐」

 

なんて妄想をしております😁

 

 

だいぶ取り留めない話になってしまいましたが、

今月末の湖畔(四尾連湖)キャンプに

思いを馳せて暑さに抗ってみたお話でした✨✨

 

 

ん〜、、興奮し過ぎて逆に手に汗握っちゃった😅

 

 

ではでは。

 

FURIHITO

 

【次回キャンプのキーアイテム】

コスパ最高のハンモック