君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】自然について考えさせてくれる映画 〜おおかみこどもの雨と雪〜

 

みなさんこんばんは。

 

今夜の金曜ロードショーは見られましたか??

f:id:ttanabe83:20210702233354j:image

細田守監督の『おおかみこどもの雨と雪』でした。

 

ん〜、、この映画は、、

キャンプが好きな人、自然が好きな人には、

何かしら思うところがある映画ではないでしょうか。

 

全体的な描写、特に笑顔の描写が印象的な反面、

動物視点ありきのヒトの在り方とは何か。

そんなことを考えさせてくれる映画、

人間が自然の一部で在ることを知らしめてくれる、

そんな映画ではないでしょうか。

 

動物とヒトのバランスを通じて、

自然との在り方や自然の有り難さを教えてくれる、

暖かくもとてもシビアなストーリーが大好きです。

 

また、生き物が本来個々に持ちうる主体性や自主性、

家族であっても1つの生命体として尊重すること、

とても大切なことを優しく諭してくれる映画です。

 

僕はこの映画の笑う描写が大好きです。

f:id:ttanabe83:20210702233437j:image

真っ先に全力で無邪気な雪の笑顔。

引っ込み思案で臆病な雨の屈託の無い笑顔。

2人が笑顔の時に自然と溢れ出る花の優しい笑顔。

 

 

昨今の複雑な社会情勢や過度な技術の発展は、

果たしてヒト以外の動物からどう見えるのか。

 

少し前に街に迷い込んだ熊が射殺されました。

ジブリの『平成狸合戦ぽんぽこ』然りですが、

ヒトが独りよがりに生態系を脅やかすことについて、

キャンパーとして、自然に魅了された人間として、

自然との接し方を考えていきたいと改めて思います。

 

必要以上に何かを求めて独りよがりになることなく、

自然を敬いながら共存できる様、

小さなことから変えていこうと思えた、

そんな素敵な夜でした。

 

いや〜、、、映画って、本当に良いものですね。

 

色々なものとの見方に想いを馳せながら、

今夜もメダカの様子を見てきます。

 

【今回紹介の映画】

 

ではでは。

 

FURIHITO