君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【たびログ】紀伊半島一周の旅〜本州最南端の潮岬キャンプ場を目指して(2日目)〜

皆さんこんにちは。

 

暑さが本格的になって来ている今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか??

 

前回の記事からまたご無沙汰してしまいました😅

 

一つ前の記事で紀伊半島一周の旅の

1日目の記事を書かせてもらったのですが、、

 

半分残して現在に至ります。。

 

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

我ながら「あと半周にどんだけ掛かってるのよ⁉️」

と、ツッコミを入らずにいれないほどの

タイムラグですね😅

 

実はかくかくしかじか、

動画編集やら何やらやっていたもので、、

と、言い訳ですが😅

 

今回は早速、

紀伊半島の残り半分を周っていきたいと思います❗️

 

 

2日目の朝はホテルのバイキングから始まりです❗️

 

と言っても、

食べることに必死で写真撮り忘れちゃいました😂

 

お腹いっぱいになったのも束の間、

色々周りたいしちゃちゃっと出発✨✨

 

まずは三重県の右下に在る展望台、

『横山展望台』を目指します❣️

 

この展望台からはリアス式海岸

(今はリアス海岸と言う様ですね^ ^)

が一望できる展望台とのこと。

 

松坂市から下ること1時間強。

 

展望台の駐車場はそこまで大きくなく、

入れ替えを待っていると、

車の横には綺麗な紫陽花が。

 

f:id:ttanabe83:20220712193043j:image


f:id:ttanabe83:20220712193143j:image


f:id:ttanabe83:20220712193050j:image

 

紫陽花に囲まれて駐車場の入れ替えを待ちます♪♪

 

久しぶりにまじまじ紫陽花を見ました✨

 

紫陽花は懐かしくもどこか寂しく、

ノスタルジックな気持ちになる不思議な花ですね🥹

 

 

その後、駐車場が空き、いざ展望台へ✨✨


f:id:ttanabe83:20220712193039j:image

展望台からはこの景色☺️


f:id:ttanabe83:20220712193115j:image

奥に見えるがリアス海岸❣️

流石のジオスポットです✨✨

 

広く、広大な大地。

 

「地球は丸かった❣️」


f:id:ttanabe83:20220712193058j:image

こちらは展望デッキ^ ^

皆さん楽しそうにされてました✨

 

ただし、天気が良くて皆汗だくです😂

 

f:id:ttanabe83:20220712193122j:image


f:id:ttanabe83:20220712193112j:image


f:id:ttanabe83:20220712193035j:image

 

三重県はもちろん、

近畿地方ももちろんのこと、

日本どころか地球を感じられる場所でした✨✨


f:id:ttanabe83:20220712193147j:image

ジオスポットを堪能した後は、

更に南下を目指して高速の途中で腹ごしらえ😆

 

これぞ松坂牛丼❣️

 

お肉が柔らかく、上品な脂の甘さもあって、

それはそれはとても美味なお牛丼でございました✨


f:id:ttanabe83:20220712193105j:image

その後は熊野市に在る『花の窟神社』へ。

 

神々の母・イザナミノミコトが眠る地とされる、

それはそれはとても神聖な場所なのです😌

(行ってみて初めて知りましたが😅)


f:id:ttanabe83:20220712193200j:image


f:id:ttanabe83:20220712193153j:image

 

こちらは『花の窟神社』の目の前にある海岸。

 

横山展望台に続き、とても広く広大な景色で、

ここでもまた、地球を感じることが出来ました😄

 

 

その後に更に南下を続け、

和歌山県の串本にある橋杭岩へ。

 

この橋杭岩はマグマが作った景観だそう。

(行ってみて初めて知りましたが(再掲)😅)


f:id:ttanabe83:20220712193125j:image


f:id:ttanabe83:20220712193119j:image


f:id:ttanabe83:20220712193030j:image

 

地球の神秘ですね✨✨

紀伊半島はジオスポットが沢山で勉強になります😊

 

橋杭岩で17時をお知らせする放送を聞いたのち、

更に南下し、目指すは本州最南端❣️

 


f:id:ttanabe83:20220712193156j:image

ここもジオパークになっている場所。

 

その名も『潮岬』✨✨


f:id:ttanabe83:20220712193128j:image

実はここ、キャンプ場にもなっているんです❣️

 

綺麗なフカフカの芝生が広がり、

また、周囲は向かうところ太平洋🏖

 

解放的・魅力的な超絶おすすめキャンプ場です😆✨

 

ただし、この日はあいにくキャンプ場としての

開放場では無かったため、雰囲気だけ味わいます😂

 

もし、キャンプ利用されたい方は、

事前にキャンプ場開放日を確認してみてください✨


f:id:ttanabe83:20220712193132j:image


f:id:ttanabe83:20220712193140j:image


f:id:ttanabe83:20220712193046j:image


f:id:ttanabe83:20220712193102j:image

最南端から見える太平洋は、、

 

でっかかった。。😆


f:id:ttanabe83:20220712193109j:image

そしてこの景観❣️

 

いつかここでキャンプするぞ❣️😁


f:id:ttanabe83:20220712193136j:image


f:id:ttanabe83:20220712193150j:image

 

串本を出て、

白崎海洋公園に寄りたいと思っていたものの、

時刻はもうすぐ夕暮れ時。

 

今回、この後の寄り道は諦め、

大人しく大阪に向けて北上することにしました🥹

 

無事大阪に着いた頃には

とっぷりと暮れていました^ ^

 


f:id:ttanabe83:20220712193054j:image

楽しい疲れもピークに近く、

とは言え大阪出張最後の土日の〆は、

近くのラーメン屋さんで🍜

 

3ヶ月弱の大阪出張。

 

色んなことがありましたが、

どれもこれもが大切な思い出になりました😊

 

大阪・和歌山・京都・滋賀・三重、

本当にお世話になりました♪♪

 

 

そして、更新が滞っていたにも関わらず、

最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

地元に戻って来たこともあり、

今後はあらためてブログ更新頑張ります✨✨

 

次回は動画のご案内をしようかなと思ってます^ ^

 

 

ではでは。

 

FURIHITO