君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】琵琶湖畔⁈の初夏キャンプ!

 

皆さんこんにちは。

 

梅雨が気になる今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか??☺️

 

 

僕は先週末、前回の記事で書いた通り、

琵琶湖畔(?)のキャンプに行ってきました✨

 

 

今回、湖が見えると思ったものの、

琵琶湖から道路を一本挟んだキャンプ場で

キャンプサイトから琵琶湖は見えませんでした🤣

 

それでもとても開放的で

気持ちの良いキャンプ場でした✨

 

 

今回のキャンプ場は琵琶湖の西側に位置する

『さくら街道オートキャンプ場』✨✨

 

f:id:ttanabe83:20220609215851j:image

広々としたキャンプサイト

区画分けがなく広々使えます😊


f:id:ttanabe83:20220609215854j:image

僕のテントもこっそりバージョンアップ♪♪

 

先日記事にしたワンポールテントの

二股化仕様です✨✨

 

通常はテントの真ん中にポールがあって、

慣れれば苦にならないものの、

それでも要所要所でやっぱり気になる😅

 

そんな煩わしさから一気に解放されました♪♪

 

 

さて、テントも堪能できたところで

焚き火の準備を始めます✨✨

 

f:id:ttanabe83:20220609220310j:image

今回はちょっと遊び心を取り入れて、

フェザースティックに火をつけ易くするため

麻紐を巻いたり唐草を巻いたりしてみました😁

 

結果は大成功でとてもスムーズに着火出来ました✨


f:id:ttanabe83:20220609220239j:image

夕陽と焚き火のコラボレーション❣️

こんなに開放的な焚き火も久々です☺️


f:id:ttanabe83:20220609220315j:image

僕のテントも晴天の空の下、

風を受けて気持ち良さそうです😆


f:id:ttanabe83:20220609220301j:image

今回も夕飯は『喜』アヒージョからスタート✨✨

 

具材はシンプルにエビとトマト🦐🍅

(マッシュルームを買い忘れたのはご愛嬌🤣)


f:id:ttanabe83:20220609220236j:image

続いて焼き鳥とイカゲソ串✨✨

 

炭火の串焼きはやっぱり美味しい✨✨😍


f:id:ttanabe83:20220609220247j:image

先にエビばかり食べてしまい、急遽、

イカゲソ串を外してシーフードを追加です✨✨

 

美味しい料理とお酒を楽しみ、

気付けばあっという間に夜がきました😊


f:id:ttanabe83:20220609220250j:image

ランタンとクッカーの質感がお気に入り😄


f:id:ttanabe83:20220609220307j:image

夜のキャンプ場はこんな感じです♪♪


f:id:ttanabe83:20220609220242j:image

メインディッシュはオージービーフ

シャリアピンソースのステーキ肉🍖

 

筋切りがしてあってとても柔らかく、

大変美味しくいただきました🥰


f:id:ttanabe83:20220609220313j:image

ご飯の後は焚き火を見ながらマッタリタイム✨✨

 

焚き火の前では心も落ち着き、

ちょっとだけ優しくなれた気がします😌

 

 

 

マッタリな夜が過ぎて、

翌朝はまた開放的な景色から始まりました☀️


f:id:ttanabe83:20220609220318j:image

二股化したことによって、

テントのど真ん中きら景色を堪能出来ます✨✨


f:id:ttanabe83:20220609220231j:image

キャンプ場入り口から撮影してみました😊

 

この日は僕の他にソロの方が4名と、

ファミリーの方が6組いたと思います。

 

が、前述の通りサイトは広々開放的です♪♪

 

 

この日はキャンプ場を朝の9時ごろ後にして、

せっかくなのでと京都に寄って帰ります😁

 


f:id:ttanabe83:20220609220323j:image

琵琶湖から京都へ向かう道中、

鯖街道』と呼ばれる道を通ります。

 

この『鯖街道』は、電車や鉄道がない時代に、

若狭湾で取れた鯖をはじめとした海産物の

運搬の際に利用された道です。

 

お目当てはこの鯖街道中にたくさん在る鯖寿司😍


f:id:ttanabe83:20220609220233j:image

このサイズで1700円だったかな。。

 

ちょっと贅沢な朝ごはんです☺️


f:id:ttanabe83:20220609220253j:image

蓋を開けるとこんな感じ♪♪

 

脂が乗って、鯖の旨味や甘味がとても強く、

本当に美味しい鯖寿司でした🤩

 


f:id:ttanabe83:20220609220304j:image

こちらは帰りに寄った京都の渡月橋

 

川幅のある桂川に掛かる姿が素晴らしいです❣️😆

 

 

そんなこんなで帰りは寄り道しつつ、

今回もとても充実したキャンプでした✨✨

 

 

そろそろ本格的に梅雨入り❗️

 

梅雨の雨を避けながら、

次回も素敵なキャンプを楽しみに、

今回はここいらで、おいとまさせていただきます😁

 

ではでは。

 

FURIHITO

 

 

【今回のキャンプギア】