君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】メダカの学校に新入生が集まっています。

 

皆さんこんにちは。

 

今日も季節の変わり目らしい陽気でしたね。

今年は秋の到来を早く感じます。

 

キャンプ好きには秋が長いのは好ましいですが、

それと同時に、8月生まれの視点からしてみれば、

どこか寂しい気持ちも否めないのが本当のところ。

 

さてさて、話は変わって、

うちのメダカの学校では新入生を迎えています。

 

f:id:ttanabe83:20210915212459j:image

 

今年の梅雨に生まれた子達が、

すっかりお父さんお母さんになっていました。

 

親メダカ達を迎え入れた時、

男の子・女の子の区別がつかず、

全員がメスだと勘違いしてたのが懐かしいです。

 

毎日給食の時間になると颯爽と寄ってくる位に、

今では校舎に慣れてくれたメダカ達。

 

新しい命を繋いで、世代交代をしていくのだなと、

なんだか親目線で感慨深いです。

 

ここにくるまで色々と試行錯誤して、

その途中、残念にも一匹がお空へ転向しました。

 

衛生委員のミナミヌマエビと共に、

小さな命から教わることは非常に多く、

日々、勉強させてもらってる次第です。

 

 

話は変わって、会社や組織おける育成という言葉。

 

小さな命に多くを学ぶ様になってから、

この「育成」という言葉に違和感を感じます。

 

僕らは育成なんて烏滸がましいことが

出来るのではなく、一緒に笑い合う姿を夢見て、

少しでも可能性を広げてもらえる様な環境を、

微力ながら提供させてもらう程度です。

 

そして、一緒に学ばせてもらうんです。

 

組織で偉そうにしているうちは、

人が従うのはその人の組織の中の権力や実績。

その人自身に人は寄ってこないと思います。

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

 

今日も雪峰でウイスキーを飲みながら、

ほろ酔い気分で最近の出来事を振り返ってます。

 

 

いずれにしても、小さな命達が頑張ってくれて、

我が家に笑顔を届けてくれたことに感謝ですね!

 

これからも一緒に試行錯誤しながら、

お互いが快適な環境を得られる様に頑張ります^ ^

 

ではでは。

 

FURIHITO