君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】メダカもエビも繁殖の晩夏

 

みなさんこんばんは。

急な気温低下で体調崩していませんか??

 

僕は仕事が落ち着いていて、

個別に新しいプロジェクトを立ち上げ中です。

 

今流行りのノーコードに触れながら、

試行錯誤しながらも前進を続けています。

 

 

さてさて、前進といえば、

うちのメダカの学校も賑わっていました。

 

先日、何気なくオブジェをみていると、

見慣れない粒がポツンポツンと存在してました。

 

f:id:ttanabe83:20210904230901j:image

 

何かな〜と、よくよく見てみると、、、

 

目が合いました。粒の中身と。

 

f:id:ttanabe83:20210904230958j:image

 

早速調べてみると案の定、メダカの卵でした!

(マジマジ見るとウルトラマンみたいですねw)

 

以前ミナミヌマエビの抱卵を記事にしましたが、

待ちに待ったメダカの卵を確認できて感無量です。

 

わずか5ミリになるかならないか位の頃から、

毎日会話をしながら過ごしてる子達が、

親になったんだな〜と、またまた感無量です。

 

f:id:ttanabe83:20210904231557j:image

 

先日記事にしたミナミヌマエビの抱卵個体は、

気付けばお腹にいた子供達を送り出した様です。

 

なかなか姿を確認できずにいましたが、

昨夜、爪の先ほどの稚エビを確認出来ました。

 

こちらもやっぱり感無量です。

 

実はここだけの話、

産卵したメダカはまだ抱卵している様なので、

しっかりとフォローしていきたいと思います。

 

今日はちょっとした近況報告でした、、

メダカって、、本当に可愛いですね^ ^

 

ではでは。

 

FURIHITO