君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】自粛期間中のベランピングデビュー(初挑戦)

 

f:id:ttanabe83:20210207171414j:image

 

前回、ベランピング挑戦を宣言し、

さっそくベランピングデビューしてみました。

 

InstagramYoutubeの様な華やかさは無かったけど、

純粋にやって良かったです。

 

手持ちのキャンプ用品を使いつつ、

見様見真似で望んでみました。

 

今回は少し風が出た時間帯もあるものの、

ポカポカ陽気で過ごすことが出来ました。

 

今回は初回ということもあり、

家のキッチンも使いつつお手軽料理に挑戦です。

 

f:id:ttanabe83:20210207172653j:image

 

まずはお手軽キャンプ飯の定番『アヒージョ』。

今回はエビと白子で作ってみました。

 

f:id:ttanabe83:20210207172813j:image

 

また、キッチンにあるオーブンも使って、

アヒージョ用にガーリックトーストも作りました。

更にチャーハンも作って今日のブランチにしました。

 

f:id:ttanabe83:20210207173712j:image

 

本当はちょっと上等な牛肉も用意していたのですが、

雰囲気に満足できたこともあり、

上記の3品でお腹いっぱいになってしまいました。

(なのでお肉は夕飯に回します。)

 

今回実際にグランピングするに際して、

勉強になったというか気付けた点があります。

 

「グランピングにはバーナーがあるととても便利。」

 

いつもは直火か焚き火台でキャンプするので、

薪ありきの焚き火をしています。

 

ですが今回は建物の上ということもあり、

火の扱いをどうするかが悩みどころだつたのですが、

結論、コンパクトバーナーが解決してくれました。

 

火が飛ぶ心配や近隣に煙や臭いで迷惑もかけない。

間違えて消防車を呼ばれる心配もありません。

 

僕の使っているバーナーはCB缶を使用するものです。

一般家庭で用いるガスボンベですね。

 

正直、キャンプの時には焚き火台メインなので、

あまり出番が無くて申し訳ない気持ちでした。

 

だけれども今回のベランピングで、

有効活用出来ることを発見できたので、

今後は一層愛用していこうと思います。

 

コロナ禍の最中、

身近に『体験型』の休日を得られるベランピング

 

気分転換や家族との特別な時間に、

皆さんも試されてみてはいかがでしょうか。

きっと素敵な時間になると思います。

 

ではでは。

 

【今回の使用アイテム】

イワタニ/ジュニアバーナー

 

FURIHITO