君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【ヒトリゴト】世界に1つだけのナイフが作れる!ナイフの自作キット!

 

皆さんこんにちは。

 

今週末から気温が上がる様ですね^ ^

 

待ちに待った暖かい季節が、

もうすぐそこまで来ていますね✨✨

(花粉症は大変だけど😅)

 

 

さてさて、今日はナイフのお話し。

 

僕は趣味がキャンプということもあり、

ナイフを見たり調べたりする機会が

ぼちぼちあります^ ^

 

ナイフの歴史も然りで、

例えばオピネルで有名なフランスでは、

刃物を扱える年頃になると、

ファーストナイフを贈る習慣があります。

 

また、日本にも古くより肥後守という、

小さなナイフが存在し、小さいうちから

刃物に慣れ親しむ習慣がありました。

 

北欧ではキャンプ自体が

とても身近なアクティビティの国もあり、

小さい頃より扱い方を学びます。

 

 

日本刀を筆頭に、包丁や農耕具、

建築用に刃物を用いられた工具など、

日本は世界的にも優れた刃物文化を

有する国のひとつです。

 

しかしながら、

昨今の日本では銃刀法の規制もあり、

ナイフを携帯することは多くありません。

 

誤った使い方による事件などもあり、

小刀・ナイフといった、

本来身近に存在していた刃物文化は

今や身近な存在では無いのかもしれません。

 

 

・・・と、

 

固く描き始めてしまいましたが、、

何が言いたいか簡単に言うと、、

 

愛着の持てるナイフが欲しい❣️😆

 

 

ということで、

ナイフって自作出来ないかな〜と

調べてみたところ、

DIYの自作キットがありました❣️

 

 

f:id:ttanabe83:20220227081321j:image

※画像は公式より

 

種類は3種類。

① 組み立てるだけの入門版

② 柄の加工も出来る中級版

③ 柄の形状も一から作る上級版

 

ナイフの種類も

・クラフト用

・フォールディング

・キッチン

の3種類が用意されています。

 

クラフト用は日頃のカッター代わりに、

フォールディングはアウトドアの相棒に、

キッチンは包丁用途。

 

どれにするか、

楽しい迷いを与えてくれます😅

 

キャンプ用のナイフは既に持ってるし、

せっかくならキャンプに行った時、

現地で工作する様なクラフトナイフを

選んでみようかな〜なんて思います😄

 

行った先々で何かを作ってみる、

そんな贅沢なキャンプの過ごし方も

想像してみるととてもワクワクします✨

 

 

世界に一本だけのナイフをポッケに入れて

いろんな土地を見て回りたい✨✨

 

そんな経験をまた、

多くの方とシェア出来たら素敵ですね😊

 

 

実際のところはまだどれにするか

頭の中で最終協議中のため、

この続きはまた後日♪♪

 

ではでは。

 

FURIHITO