君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】ついに手を出してしまった『フタマタ』!ワンポール派に絶対おすすめ!テント内の空間を広げるアイテム!

 

皆さんこんにちは。

 

今回は、、

タイトルにある通り、、

ついにフタマタに手を出してしまいました😆

 

 

・・・と、字面だけ見ると

「ん??二股??何を堂々と言ってんだ⁈」

となりそうですが、、

 

 

二股は二股でも、

ワンポールテントの二股化です❣️✨✨

 

 

ワンポールテントは、使用上、

テントのインナーの入り口ど真ん中に

ポールがドーンと立っています。

 

慣れれば気にならないものの、

それでも「このポール無ければな〜」と、

言葉には出さずとも思ってしまうこともしばしば。

 

そんな折、見つけてしまいました❗️

 

ワンポールテントの

真ん中のポールを回避するアイテムを❗️

 

それがこちら↓↓『フタマタ』です❣️

 

f:id:ttanabe83:20220522223725j:image

バタンドックさんのソロティピー用。

 

重量は790gと少し嵩張りますが、

手に持った感じでは意外と軽い😄


f:id:ttanabe83:20220522223733j:image

箱から出すとこんな感じ。


f:id:ttanabe83:20220522223743j:image

ポール2本とジョイントパーツ、

ボトムで広がりを固定するベルトが1つ。


f:id:ttanabe83:20220522223749j:image

早速広げてみるとこんな感じです❣️

 

キャンは二股ポールのみの展開ですが、

近々、実際にテントを撮影してみます✨✨

 

 

ところで、今回、二股化を検討する中、

ちょっとした発見がありました❣️

 

 

今回頼んだ商品はバンドック純正品。

 

当該ブランドのソロティピーのサイズは

240×240×150cm。

 

こちらのテントはカッコいいのですが、

個人的に重量で見送りました😅

 

が、間違いなく良コスパの名品です✨✨

 

 

一方、僕の愛用しているテントはフィールドア製。

 

こちらのブランドのワンポールテントが

2種類あって、240四方のものと280四方のもの。

 

このテントは入り口が前後にあって、

インナーの向きを前後×90ど度変えられて、

4パターンのレイアウトが可能です。

 

個人的にはコスパ×使い勝手の最適解✨✨

ソロ用ワンポールを検討している方には

間違いなく胸を張っておすすめできるアイテムです😁

 

 

僕はコンパクトなソロ用が欲しくて

240四方のものを買ったのですが、

これがなんと240×240×150cmで

バンドックのソロティピーと同サイズ✨✨

 

これはもう、フタマタするしかない❣️🤣

と、今回のフタマタ購入に至りました♪♪

 

Amazonのレビューなどでは、

フィールドアのテントで使ってる内容が

見つけられなかったのですが、

恐らくは問題なく使えるのでは⁉️

・・・と、思ってます😅

 

 

実際使えるかどうか、

近々感想と併せてレビューしたいと思います😄

 

今回は嬉しさ余ってのご報告でした✨✨

 

ではでは。

 

FURIHITO