君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】新幕!軽量・コンパクトなTC素材のワンポールテント!

 

みなさんこんにちは。

 

前回の記事でも書いたテントが、、

到着しました〜✨✨

 

f:id:ttanabe83:20211212105330j:image

f:id:ttanabe83:20211212114520j:image

 

フィールドアのワンポールテントです^ ^

 

サイズが240、280、400など、

いくつかあって機能も異なります。

(数字はcmの長さを指しています。)

 

今回はその中でも、

一番コンパクトで軽量な240を購入♪♪

 価格も送料込みで16,000円でした^ ^

 

あくまでソロ用として、

徒歩キャンプでも背負っていける用に、

他ブランドも比較した上で決めました。

 

当初は装備重量を落としたくて、

超軽量な1.5㎏以下の物を探してましたが、

何だかんだ趣きを優先して

TC素材に手を出しちゃいました😭

 

 

TC素材とは、

ポリエステルとコットンの混紡生地。

 

テントの生地でよく用いられる、

ポリエステルやナイロン記事に比べて、

・燃えづらい

・通気性が良い

・遮光性が高い

・冬は暖かく、夏は涼しい

・静電気が起きにくい

といったメリットが挙げられます。

 

その半面、

・耐水性に劣る

・濡れると重量が増す

・嵩張る/重い

というデメリットが。。

 

デメリットを考えると、

晴れの日メインになると思います。

 

 

上記の点は上手く付き合っていくとして、

TC素材、やっぱり良いです✨✨

 

触れた感じのサラサラ感が堪りません!

 

パリッとした質感に安心感のある厚み。

立ち上げた姿を想像するだけでも、

その存在感にワクワクしてしまいます♪♪

 

今週末はキャンプに行かずなので、

また、自立式ではないため、

試し張りが出来ていません。

 

来週、デビューさせようと思いますが、

一応、パーツの欠品だけは確認します。

 

※ テントを買った場合は、

 商品不良や欠品の可能性があるため、

 部品の確認と試し張りをお勧めします。

 

早速段ボールから出してみると、、

f:id:ttanabe83:20211212114537j:image

お〜!大きい!!

そして重い!!w

生地の安心感の表れとしましょう😭

 

f:id:ttanabe83:20211212114621j:image

評価を見てみます。

 

むむむ、、、

ネットの使用では4.0㎏だったはず。。

 

まぁ、200gなら目を瞑りましょう。。

 

f:id:ttanabe83:20211212114631j:image

収納袋はL字型ジッパーになっていて、

出し入れし易くて好感が持てますね♪♪

 

f:id:ttanabe83:20211212114647j:image

収納袋から取り出すと、

下からフライシート、インナーテント、

ポール一本とペグ/ガイロープです。

 

・・・パーツがコンパクトだこと!!

 

ワンポールテントは

設営のし易さが挙げられますが、

このパーツ量、改めて納得です!!

 

f:id:ttanabe83:20211212114654j:image

ポールとペグ/ガイロープはこんな感じ。

ポールはジェラルミンの細めのポール。

 

ペグもジェラルミンのL型ペグです。

大抵の地面なら行けそうですが、

岩が多いサイトや、風が強い日には

別途ペグが必要かも知れません。

 

f:id:ttanabe83:20211212114703j:image

収納袋も生地はしっかりしていて、

縫製もまぁ、大丈夫ではないでしょうか。

 

簡単に幕の縫製も確認してみましたが、

今回のパトロールでは異常なし❗️

 

 

さてさて、今回新調したテントと、

これからどんな思い出を共有出来るのか、

今からとっても楽しみです✨✨

 

次の週末に天気が崩れなければ、

新しい相棒の様子を綴っていきます♪♪

 

 

冬将軍も襲来の最中、

皆さまどうぞご自愛ください。

 

ではでは。

 

FURIHITO

 

【今回の紹介ギア】

※上記の写真はTCではありません💦