君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】河津七滝オートキャンプ場で10月の秋雨キャンプ

 

皆さんこんにちは。

 

先週末から突然寒くなりましたね。

この急な寒暖差で体調崩されてないですか??

 

僕は先週末、タイトルにある通り

伊豆は河津へキャンプに行ってきました。

 

場所は『河津七滝オートキャンプ場』🏕🏕

 

f:id:ttanabe83:20211019005205j:image

f:id:ttanabe83:20211019005458j:image

 

車で片道2時間半位かな。

キャンプ場に入ると最初に管理棟があります。

 

f:id:ttanabe83:20211019005426j:image

 

管理棟で受付を済ませると、

まず見えてくるのはウッドデッキサイト。

 

ソロ〜デュオ用テントのサイズ感。

大型テントだと少し窮屈かもしれません。

 

f:id:ttanabe83:20211019005922j:image
f:id:ttanabe83:20211019005924j:image
f:id:ttanabe83:20211019005919j:image

 

事前に問い合わせた際言われたのが、

ウッドデッキはペグが打てず、

針金で固定してとのこと。

 

針金ってどんなだろ〜と思っていたのですが、

おそらくこの写真のそれの様子。

 

f:id:ttanabe83:20211019010139j:image

 

5ミリ〜4ミリ位の細さかな。。

 

ウッドデッキサイトの中央には

釣り堀の池や炊事場がありました。

 

f:id:ttanabe83:20211019010422j:image

 

そのすぐ隣には池があり、

沢山のマス?が泳いでいます。

 

f:id:ttanabe83:20211019010810j:image

f:id:ttanabe83:20211019010815j:image

f:id:ttanabe83:20211019010812j:image

 

あらためて見ても、魚の多さに驚きます。

経験者曰く「入れ食い状態」。

確かにこの数には正直、驚きましたw

 

そんなスノコサイトを通り過ぎ、

奥まで行くと地面の区画サイトが出てきます。


f:id:ttanabe83:20211019201336j:image
f:id:ttanabe83:20211019201342j:image
f:id:ttanabe83:20211019201339j:image

 

地面の区画サイトの向かいには

綺麗な川が流れていました。

 

春先から晩夏の暖かい時期、

子供達にはたまらない環境かと思います。

 

さてさて、

実は今回、上にある写真は2日目のもので、

初日の天気はあいにくの雨でした。

 

当初フリーサイトを予約していたものの、

想定以上の雨が降ってきてしまったので、

急遽ロッヂに変更してもらっていました。

 

f:id:ttanabe83:20211019201913j:image

 

ロッヂの軒下では、

焚き火台が必要ですが焚き火が出来、

出入り口のすぐ脇に流し場もあるので

環境的にはとても快適です。

 

f:id:ttanabe83:20211019221421j:image

f:id:ttanabe83:20211019221500j:image

 

この日は行きしなの道の駅で

白長茄子と安納芋を購入。

 

手軽にナスのホイル焼きと焼き芋を。

 

f:id:ttanabe83:20211020075049j:image

 

安納芋は甘くしっとり、とても美味でした✨

 

今回のロッヂ変更、総じて正解だったのですが、

一つだけ難点を挙げるとすれば、

ロッヂの中には沢山のクモが。。

 

皆10センチ弱はありそうなクモ達。

 

1〜2匹ならまだしも、

正直、10匹は居たのではないでしょうか。。

そのお陰で他の害虫は見当たりませんが^^;

 

一旦、手の届く範囲のクモは

申し訳ないけど外に出てもらいました。

 

荷解きを終えて、

少し早めの焚き火時間開始。

 

f:id:ttanabe83:20211020074922j:image

 

雨音に耳を傾けながら陽の傾きを見届けます。

ゆっくり過ぎるこの時間が何とも言えません。


f:id:ttanabe83:20211019221816j:image

 

夕方には雨も上がり、

ちらほらと雲の切れ間を見れました。

 

f:id:ttanabe83:20211019222046j:image
f:id:ttanabe83:20211019222048j:image

そうこうしてるうちに日が暮れます。

 

日頃の喧騒から離れ、

自然が奏でる音に耳を傾けながら、

10月半ばの夜を楽しみました。

 

翌朝は11時チェックアウトでしたが、

ロッヂのためテントの撤収なども無く、

結構ギリギリまで過ごしていました。

 

帰りにはわさび丼を食べ、

ワサビ屋とめんたいパークなど、

色々と寄りながら、

とても充実したキャンプになりました。


f:id:ttanabe83:20211019222333j:image
f:id:ttanabe83:20211019222327j:image

 

今回、初めて自分でワサビをすって

わさび丼を食べましたがとても良い♪♪

 

家でも作りたいですね^ ^

 

そうそう、お店の方に聞いたのですが、

ワサビをするとき、

① すりおろすスピードが早い → 辛味強い

② すりおろすスピードが遅い → 風味強い

となるそうです。

 

勉強になりました🤔

 

f:id:ttanabe83:20211020075610j:image
f:id:ttanabe83:20211020075612j:image

 

無事に帰宅して、何だかんだでバタンキュー。

 

河津七滝オートキャンプ場は、

とても楽しいキャンプ場でした✨✨

 

またお邪魔します^ ^

 

 

冬将軍の到来も間近な折、

どうぞご自愛専一にてお過ごしください。

 

ではでは。

 

FURIHITO