君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【僕キャンプ】久しぶりのキャンプ。焚き火に心底癒される。

 

皆さんこんにちは。

今週はどんな1週間/週末でしたか??

 

僕は関西方面への出張もあり、

前回のキャンプ様子など、

記事の更新が遅くなってしまい反省中ですw

 

さてさて、2週間前の週末に、

神奈川県の滝沢園キャンプ場へ行ってきました。

 

f:id:ttanabe83:20211004000156j:image

 

こちらのキャンプ場はアクセスが良く、

直火OKでとても人気のキャンプ場です。

 

ひろしさんの動画や、

おぎやはぎのハピキャンでも紹介されて、

休日ともなると混雑必須のキャンプ場ですね。

 

前回の記事でも書きましたが、

今回のキャンプは直火メインのため、

焚き火台は持っていきませんでした。

 

装備一式は概ね次の写真の通りです。

 

f:id:ttanabe83:20211004001137j:image

※写真の左側に巻物の様なパーゴワークスの

 ニンジャファイアースタンドが写ってますが、

 当日は使わないだろうと除いて行きました。


f:id:ttanabe83:20211004001154j:image

パッキングするとこんな感じです。

オイルランタン小がお気に入り♪♪

 

 

当日は天気も回復して、

夜と朝に雨がパラつきましたが、

概ね穏やかな天気で過ごすことが出来ました。


f:id:ttanabe83:20211004001149j:image

 

キャンプ場へ向かう道中、

焚き付け用に山道の落ち葉を拾いながら

現地へ向かいます。

 

キャンプ場へ着き管理棟で受付をしていると、

「混んでるから頑張って場所取ってね」と。

 

混み具合はなかなかで、

目ぼしいところは埋まっている様子。

 

今回は大型のタープを張っている方が多く、

いつも以上に場所が取りづらかった。。

 

前日からの宿泊客の撤収を待って、

何とか空きのスペースを確保。

 

f:id:ttanabe83:20211004002408j:image

 

とりあえずペグやポールも立てずに

立ち上げだけして落ち着かせます。

 

朝から何も食べていなかったので、

取り急ぎファイヤーピッドを作って

早速黒ラベルで乾杯します。


f:id:ttanabe83:20211004001159j:image

 

手軽に昼食をと、

ソーセージを焼いて全粒粉のパンでブランチ。


f:id:ttanabe83:20211004001147j:image

 

マッタリとしていると火が落ちてきたので、

オイルランタンに火を入れて夜に備えます。


f:id:ttanabe83:20211004001142j:image

 

日も落ち始め、

大好きなあの時間がやってきます♪♪

 

まるでカリブの海賊に出てきそうな、

焚き火と煙に彩られた非日常の夜の景色。

 

僕はこの時間が大好きです✨✨


f:id:ttanabe83:20211004001157j:image

 

撮った写真の中で、

ハート型のハレーションのものがありましたw

 

写真自体はあまり宜しくないですが、

ハート型のそれが印象的で載せてみます♪♪


f:id:ttanabe83:20211004001202j:image

 

夜は手軽に、

焼きトマト

・ステーキ

・トースト


f:id:ttanabe83:20211004001152j:image

 

鉄板で焼くお肉はやっぱり美味しい^ ^

 

久しぶりの焚き火を眺めているうちに

夜もいつしか更けていて、

名残惜しさもありつつ就寝です。

 

この日は明け方の最低気温が17度。

 

寝袋を持っていくか迷いましたが、

スナグパックのジャングルブランケットで

過ごしました。

 

快適温度が7度と言われているので、

15度位まではTシャツ1枚でも大丈夫そうです。

 

 

朝は少し遅めに8時に起床。

歯を磨いて、朝のコーヒーから始めます♪♪

 

昨日作っておいた熾は流石に鎮火。

 

ちゃちゃっと火を起こして

コーヒーのお湯を沸かします。


f:id:ttanabe83:20211004001144j:image

 

コンパクトなファイヤーピッドが使い易い。


f:id:ttanabe83:20211004001139j:image

 

このマグは、

まだテントも持っていない時からの相棒です。

 

このマグとジュニアバーナーだけで、

いくつの夜釣り乗り越えてきたか分かりません。

 

この先も変わらず、

ずっと使い続けて行くんだろうなぁ。

 

 

キャンプ装備の変遷の中に、

いつまでも変わらないものもある。

 

 

そんな感慨深さを実感しながら、、

今夜も良い夜が過ごせています✨✨

 

 

キャンプって、本当にいいものですね^ ^

 

ではでは。

 

FURIHITO