君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】これから始める方にも知ってほしい!夏こそ使いたい超軽量・コンパクトでオシャレなテント!

 

皆さんこんにちは。

 

f:id:ttanabe83:20210701000112j:plain

 

今回は、バックパックキャンプやツーリングキャンプ、

とにかく軽量化を図りたい方向けの、

コスパ抜群なおしゃれテントのご紹介です。

 

というのも、以前に連載企画で上げた、

夏だからこそできる機能的なUL企画がありました。

(※UL・・・ウルトラライト)

 

軽量でオシャレで機能的なキャンプを探そうという

今の時代にニーズのあるテントを深掘る企画でした。

 

その際にも触れましたが、

『ONE TIGRIS』というメーカーのテントが

個人的にとても気になっています。

※ちなみに「TIGRIS」の名前は、

 かの有名なティグリス川から取っているそうです。

 

同メーカーのテントでコスパの良いものと言えば、

 

・BLACK ORCAというスーパーシェルター。

 ※もちろんインナーメッシュ(蚊帳付き)。

 

・インディアンテント サンセットという、

 超軽量ワンポールテント。

 

・TANGRAM UL ダブルテントという、

 パップ風星空テント(蚊帳付き)。

などがあります。

 

どれも軽量で、最も軽くて1.2キロ。

重くても1.6キロという驚きの軽量加減です。

 

 amazonのレビューなど見ていただければ

ご納得いただけるかと思っていますが、

この価格帯でこの機能性。

実際に使い勝手がかなり良いテントらしいです。

 

僕も3番目の「TANGRAM」を検討していて、

amazonのカートに入れまではしたのですが、

最後の一押しができない。。。

 

なぜなら、色には満足しきれないものの、

現在使っているテントがやはり秀逸すぎるからです。

 

現在のテントの特徴を挙げるとすると、

・ドーム型で設営が簡単。

・重量も2キロ強と比較的軽量&コンパクト。

・キャノピーがありタープがなくてもOK。

・テントの前後に入口と前室あり。

・前室も広さがありアウトドアチェも収納できる。

・耐水圧も(確か3,000位あり)普通に十分。

・入口部分がメッシュにもフルクローズにもできる。

・価格が7,000円位ととてもお手頃。コスパ良し!

・インナーテントの広さが200cm×140cmと広い。

・ただし、テントの色は黄色寄りの黄緑!!

などなど、上げ始めると朝を迎えそうです。

 

↓↓僕の現在のテントはこちらで詳しく書いています。

 

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

と、現在使用しているテントの機能に対して、

総合的に勝るテントが見つかりません。

 

部分部分では良いなぁと思うものはありつつも、

現在使っているテントは、お世辞抜きに、

愛着を抜きにしても、オールマイティ過ぎます。

そして群を抜いて低価格でコスパが抜群過ぎます。

 

ここまで来てしまうと、

今のテントの色こそアースカラーに変えたいものの、

機能的に全くの不満がないどころか満足しています。

 

なので、、

先日もテントの新調を検討する記事を書いていますが、

この1〜2週間、一切の踏ん切りがついていませんw

 

ONETIGRISのULな重量はとても魅力的ですし、

暑い時期用にと割り切ってしまえば、

徒歩キャンプでも大幅な軽量化を図れますし、

機能的にも十分に満足できると思います。

 

結論、今まさに夏キャンプを始めようという方や、

ちょうどテントの新調を検討されていた方、

サブテントを探していたよという方がいらっしゃれば、

間違いなく検討候補に追加いただきたいテント達です。

 

それぐらいコスパ良しのオシャレテントです。

※特に「TANGRAM」は人と被り難い点もあります。

 

そんなこんなで、テント紹介なのか、

僕自身のテント沼実況か曖昧になってしまいましたが、

少しでも皆さんに楽しんでいただき、また、

テント選びの際の参考にしていただければ幸いです。

 

ではでは。

 

【今回紹介した僕の愛用テント】

 

FURIHITO