君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【連載企画】【キャンプ用品】機能を担保したままで軽量化ウィーク!(Day1)

 

皆さんこんにちは。

 

今日は梅雨の時期らしい雨でしたね。

湿度が高く、蒸し暑い一日でしたが、

熱中症などで体調崩されていませんか??

 

さてさて、今回は週末のキャンプを振り返りつつ、

ちょっとした連載企画を実施しようと思います。

 

f:id:ttanabe83:20210614235438j:image

 

週末のキャンプはとても楽しかったのですが、

同時に、「荷物の量に違和感を感じるなぁ。」と、

考えさせられるキャンプでもありました。

 

f:id:ttanabe83:20210614235509j:image

 

装備機能の拡充と軽量化は、

多くのキャンパーにとって重要な課題ですね。

今回のキャンプでも、その課題に直面しました。

 

これからしばらくの暖かい/暑い時期には、

寒くて危険を伴う機会は少なくなってきますね。

 

このタイミングで、機能を担保したまま、

軽量化に向けていくつか検討してみたいと思います。

 

1つ目は寝袋。

f:id:ttanabe83:20210104080432j:plain
どうにか薄手のプランケットに置き換えたい。

 

2つ目はテント。

f:id:ttanabe83:20210615000225j:plain

この機会に夏用のテントを検討したい。

 

3つ目はクッカー。

f:id:ttanabe83:20210603223726j:plain

自分の調理スタイルに合わせて見直したい。

 

今週は上記のギアについて、

一つ一つ装備を見直していこうと思います。

 

また、今回検討を進める際のポイントや情報を、

参考にしていただければ嬉しいです。

 

ではでは。

 

FURIHITO