君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプメモ】これからの時期にキャンプされる方は要注意!暑い時期に発生するヤマビル対策!

 

皆さんこんにちは。

 

今日は気持ちの良い一日でしたね。

皆さんはどんな一日を過ごされましたか?

 

 

さて、コロナは終息の目処は立たずとも、

ワクチンの接種が開始しました。

 

日々の気温も高くなってきて、

少しづつキャンプもし易くなっていくのでしょうか。

 

 

さてさて、これからの季節のキャンプでは、

熱中症に気をつける必要がありますね。

 

そして、実はこれからの季節、

熱中症とは別に気をつけるべきは、ヤマビルですね。

 

 

f:id:ttanabe83:20210529223022j:image

 

ちょうど昨日の金曜ロードショー

『スタンドバイミー』をやっていたので、

ヤマビルを知った方もいらっしゃるかと思います。

 

春先から秋にかけてのキャンプでは、

山の中、特に川や湖などの水辺で多く発生します。

 

ヤマビルの対策について調べてみると、

長ズボンや長靴、スパッツなどはあまり意味がなく、

塩や薬剤で避ける・はらう必要がある様です。

 

 

僕も来月末に、

ヤマビルで有名な2箇所のキャンプ場へ行きます。

 

正直、血だらけにはなりたく無いので、

今からヒルの忌避スプレーを用意しようと思います。

 

 

因みに、家庭にあるものでヒルを撃退する場合、

濃度が20%以上の食塩水を作って、

・衣服にかける

・事前に染み込ませて着用する

・テントの周りに塩を撒く

などで対策を取れるそうです。

 

皆さんもヤマビルや、熱中症に気をつけて、

これからのキャンプを楽しんでください。

 

 

f:id:ttanabe83:20210529224332j:plain

 

ではでは。

 

【今回の紹介アイテム】

 

FURIHITO