君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ飯】キャンプを豪華に彩るおしゃれな干物のアクアパッツァ 〜夏でも食べれる魚料理〜

 

皆さんこんにちは。

 

新しい1週間の初日はいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は、いよいよ5月病かと言わんばかりに、

キャンプに行きたくて仕方ない一日でした。

 

仕事中もいつキャンプに行けるのかを考えながら、

「次のキャンプは(昨日の)ニョッキを食べよう!」

そんなことを呟きながら過ごしていました。

 

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

ただし、ニョッキだけでは少し味気ない。。

何かニョッキのおしゃれさに負けない、

お手軽だけと映えて美味しい、

そんな料理はないものかと思いを馳せていました。

 

思いを馳せた結果、見出した答えは、、

 

アクアパッツァ」。

 

この料理、すごく美味しいのに簡単なんです。

そして、パンやパスタにとても合います。

 

ただし、アクアパッツァと言えば魚ですが、

これからの時期は鮮魚・生魚は気を使います。

 

が、、ご安心ください。

 

今回オススメするアクアパッツァは一味違います。

干物を使ったアクアパッツァです。

 

f:id:ttanabe83:20210517214825j:plain

カマスの干物のアクアパッツァ

 

干物は元来、もともとの状態から水分を飛ばし、

旨味成分をギュッと凝縮させた食べ物です。

 

その旨味に、トマトやきのこ、アサリなどの海鮮、

お好みの様々な食材の旨みを加えて作るものだから、

美味しくない訳がないんです。

 

作り方も簡単で、

①オリーブオイルで魚の皮面から焼く。

②火が通ったらニンニクを加え香りを立てる。

③トマトやキノコ、海鮮などお好み食材を投入。

④水・白ワインを加えて沸々させる。

⑤蓋をかけ、弱火で5分ほどコトコトさせて、

 パセリを振りかけたら完成です。

 

材料はオリーブオイル、ニンニク、白ワイン、

メインの魚に好きな食材、パセリ位です。

 

キャンプの際も、広めのクッカーか、

フライパンがあれば簡単に作れるので、

興味のある方は、ぜひ一度、

作ってみてはいかがでしょうか。

 

今宵も相も変わらず、

オイルランタンの火を見ながら夜を楽しみます。

 

kimicampbokucamp.hatenadiary.jp

 

ではでは。

 

【今回のオススメ品】

 

 

 

 

FURIHITO