君キャンプ僕キャンプ

キャンプを身近にするブログ

【キャンプ用品】オイルランタン好きも納得⁉︎キャプテンスタッグのランタン(小)に火を入れてみた!

 

皆さんこんにちは。

 

今日は春の陽気に恵まれ、

夏の到来を直ぐそこまで感じられる

とても気持ちの良い1日でした。

 

皆さんはどんな1日を過ごされましたか?

 

僕は今日、ようやく、

先日買ったオイルランタンに火入れができました。

 

f:id:ttanabe83:20210515211901j:plain

 

前回、オイルランタンの記事を書いた際には、

楽しみのあまりに、オイルの購入を忘れました。。

 

しかし、今日ようやくパラフィンオイルをゲットし、

ねんがんの火入れに至ることができました。

 

f:id:ttanabe83:20210515211957j:plain

 

今回のオイルはこれからの時期に合わせて、

虫除け効果のあるパラフィンオイルにしました。

 

実際に火を入れた感想としては、

まず初めはランタンの塗料の焦げる匂いがします。

 

塗料の焦げる匂いというか、

小さい頃に焼いたプラ板の匂いに似たそれです。

 

しばしの我慢の後、

微かなハーブの香りの穏やかな火に落ち着きました。

 

初回の使用後には、

ランタンの上部に変化がありました。

 

f:id:ttanabe83:20210515214358j:plain

※一仕事終えたランタンです。

 

上部の色が変色していることが伺えます。

まぁ、これはこれで使用感があって素敵です。

 

このオイルランタンの商品レビューを見ていると、

稀に、燃料漏れや火が落ち着かないなど、

クセのある個体に当たるケースがあるらしく

心配していたのですが、至って良好でした。

 

改めてランタンをマジマジと見てみると、

普段使っているLEDランタンとは明らかに異なり、

温もりのある、優しい炎がそこにありました。

 

LEDのお手軽な火も良いですが、

やっぱり本物の炎は格別ですね。

 

f:id:ttanabe83:20210515213459j:plain

 

今日はこの興奮をもう一度引っ張り出し、

炎の揺らぎとともに、

今日のこの素敵な夜を楽しみたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

FURIHITO